地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おぼえがき。

明後日が、最後の通し稽古。
そして、再来週の今頃は、公演初日を終えている頃。

ここまできたら、あとは気力とのたたかい。
積み重ねてきたことを、きっちりこなしていかなくちゃ。

台詞は、すべて入っている(はず)。
演出陣の指摘どおり、あわてずにやる。
自分の登場する場面・状況・心理状態を、
併せて、衣装・小道具・入りとハケの場所などを
しっかりと把握しておく。

芝居の本番と言うものは、決して慣れることはない。
必ず緊張するし、平常心を保つのが非常に難しい。
頭が真っ白になるときもあるし、想定外の事が起きないとは限らない。

舞台上は現実から離れた空間となり、
自分が役になりきり別人になれる場所であり、
そして、怖い場所でもある。

少なくとも自分自身は、何十回と舞台に立たせてもらっているが、毎度のごとくいろいろな思いを感じる。

とても辛くて厳しいけど、
とても楽しい。
とても素晴らしい。

今回は初めて舞台に立つ方もいれば、
初めて共演させていただく方もいれば、
今回で二度目の共演をさせていただく方もいる。

経験・技量・体格・芸風・個性は、ひとそれぞれ。
でも、舞台への想いは、きっと同じはず。

もちろん役者だけではなく、スタッフとして支えてくださっている方々も、同じ。


まさに、総力戦。


悔いの残らないよう、
完全燃焼できるよう、
終わったあとにみんなで笑い合えるよう、

死ぬ覚悟でがんばりたい。


これから毎日、自分自身に言い聞かせることにします。


d0005827_23443571.jpg

いざ!


(写真はO田様からいただきました。ありがとうございました。)
[PR]
by yo_tana | 2009-08-08 23:45 | 芝居が好き。