地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・ぱそこん、ふつうに。

不通になっていたパソコン、
普通になりました!

治りましたー!(わーい ^o^)


原因は、故障ではなき、単におれのミス。
モニター買い換えて設定をいろいろいじっていたら、絶対にやってはいけない(らしい)ことをしてしまったことです。

システムの「既定のモニタ」設定で、ディスプレイアダプタのデバイスを無効にしてしまいました。
これをやってしまうとセーフモードでも画面が映らなくなり、最悪初期化をしなければいけなかったところでした。(大冷汗)

結果、画面は映らないけどシステムは正常に起動しているので、別のパソコンで元の設定への戻し方を調べました。

そして、入力。
画面が見えないのはもちろん、ショートカットキーを普段ほとんど使わないおれ。
盲目状態の中、調べたとおりの入力を、ひとつひとつ、ゆっくりと、慎重に行う。
かなりの緊張と不安に駆られたのは言うまでもない。


そして、入力を終えると…


再起動を始めたパソコン。


…「Windows XP」の文字。(ここまではもともと映っていました。)


…どきどきしながら、一旦暗くなった画面を見つめるおれ。


…。


……。


…!!



映ったー!!(嬉&感動)



いやー、よかったよかった。
本当によかった。

初期化なんてしたら、今までのデータが全部なくなってしまうからなぁ。(過去2回経験有 T_T;)
最近バックアップをとってなかったので、このあとしっかりやりたいと思います。
ていうか、もう二度と、へんなところはいじらないようにします。(大反省)

一部の方には、いろいろご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
今後、十二分に気をつけます。


せっかくなので、今回行った入力(ブラインド操作)を、このあとに載せておきます。
同じ目にあった方、ぜひトライしてみてください!
(いろいろ調べた結果、おれだけじゃなく結構いらっしゃるようです。)

じゃ。



【画面が見えない状態で、デバイスを有効にする方法】

1= 普通にWindowsを起動。
(以下、キー入力。)
2= スタートキー(Windowsのマーク)+R
3= devmgmt.msc(←タイピング)
4= ENTER
5= Alt+V
6= V
7= ALT+V
8= W
9= TAB
10= V
11= SHIFT+F10
12= R
13= ENTER
14= Alt+Y
入力が終わると再起動し、画面が映るようになる(はず)。

*各キー入力は、適度に間をあけながらゆっくり行うことをお勧めします。
*Windows XP 以外、または機種や設定によっては上記通りに入力してもできない場合があります。
若干入力を足すまたは変える必要もあるかと思いますので、適宜確認の上行ってください。
*この方法に関する保証は一切負いかねますので、あらかじめご了承ください。
[PR]
by yo_tana | 2009-09-11 23:25 | つまらんこと。