人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分。

グーテン・アーベント!

ドイツ語で『こんばんは!』

T氏です。

あっという間に真冬に逆戻りとなってしまいました。
もっとも、毎年節分の頃は雪が積もってたような気がしますが…何もこんな急に戻らなくたってって感じですね。

仕事の帰り、バスで帰ってきたのですが、またも珍事。
バス停で時刻表を見るとまだ時間があったので、次のバス停まで歩きました。
そのバス停の前には、以前紹介した『菓子舗 はら』がありました。
店の前に着き、まだバスが来るまで5分くらい時間があったので、ごまプリン(これがめちゃうま!)とイチゴタルトを購入。
箱に詰めてもらい、代金を支払いおつりをもらおうとしたその時。
店の外で、どこかで聞いた音が。

乗る予定のバスが通過していきました。(!)

あわてて店を飛び出すと、バス停を過ぎ、走り去っていきました。
「あかん…」とおもったのもつかの間。
この暴風雪で道路が渋滞していて、少し先でバスも巻き込まれてました。
チャンスと思い、次のバス停まで凍った道を這うように歩く。
最後に駆け足になりましたが、何とか間に合いました。(ほっ。)
次のバスは30分ほど待たないと来ないので、ほんとによかった。
…もっとも、その後引き続き渋滞し、家まで1時間近くかかりましたが。まあいいや。


で、話はぐっと変わります。

今日2月3日は節分ですね。

小さい頃から、節分と言えば『鬼は外、福は内』の掛け声で豆をまき、年の数だけ豆を食べるものと教わって生きてきたおいらです。
ちなみに、詳しく調べてみたら節分とはこういう日だったんですね
若かりし頃は、年の数だけと言うとほとんど食べれなかったものですが、この年になると(年上の方には恐縮です)食べれるかな?鼻血でないかな?と言う微妙な気分です。
変なところで年を感じてしまいました(-。-)

ここ数年では、某コンビニとかでもおなじみ『恵方巻』というのが流行ってきたようですが。
おいらも、今年は相方に頼んで買ってきてもらいました。
節分。_d0005827_21121968.jpg
でかっ! 食べれるのか?(笑)食べるけど(爆笑)

ちなみに今年の方位は『南南東』だそうです。
このあと、方位を調べてから、黙々と完食したいと思います。がんばれ、おれ(笑)



この暴風雪で、交通機関等に乱れが生じているようです。
この週末、みなさまくれぐれもお気をつけください。


でわまた。
by yo_tana | 2006-02-03 21:19