人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断ドキュメント。

こんばんは。
いまだにこたつを部屋においているT氏です。

いつ片付けようものか(-。-)ゞ


さて。
予告どおり午前中の健康診断のこと、いろいろ書きます。
事実をほぼそのまま書きますが、一部脚色する場合もありますので、あらかじめご了承ください(笑)

10:20。
職場から200mほど離れた保健福祉センターへ。
10:30まで受付中で、比較的ぎりぎりの到着。

それにしても。
周りに関係機関がないせいだろうか。
毎回のごとく、自分以外受診者がいない(笑)
まるで、おいらのために10数人の方々がいるようなものだ。
(注・あとで聞いた話ですが、おいらが来るまでは結構混んでいたようです。)

10:22。
入口すぐのところにて受付。
ここで、まず一つ目の挫折。

受付の人「昨日の8時以降、何も食べていませんよね?」

T氏「Σ( ̄口 ̄)<ぎくっ」

そう。
12時間前から胃を空っぽの状態にしておかないと、バリウムを飲んでの検査ができないのであった。
しかも、悪いことに昨晩は夕飯を9時過ぎに食べただけではなく、夜中ついつい間食&ドリンクを飲みまくってしまったのである。

仕方なく、今年は断念。
来年は気をつけよう(-。-)ゞ


10:25。
入り口に停めてある検診車内にて、レントゲンによる胸部検診を無難に終える。


10:27。
次に、尿検査。
ここで二つ目の挫折。

検査担当の人「何か飲み物飲みましたか?」

T氏「Σ( ̄口 ̄)<ぎくっ」

またやってもうた。
缶コーヒー、飲んだ。
しかも、甘いやつを、ここに来る直前に。

さすがにそれは言えず、朝、家で作ったコーヒーを飲んだと言ってしまった。
幸い、結果は異常なし。
来年は気をつけよう(-。-)ゞ


10:32
いよいよここからが本当の勝負(?)。
いきなり身長を測ることに。
さすがに33歳ともなると、もう伸びていないだろうと思いつつも、ちょっとでもいいから伸びていることを期待する気持ちと、逆に縮んでいたらどぉしょば、という不安が交錯する。
覚悟を決めて測った結果、前回計測より5mm伸びてました(笑)。
これで、四捨五入して165cmと言えるようになりました(微妙)。

もう、おれの人生、これで十分。
もう測らないぞ(笑)。


10:34。
いよいよ健康診断最大のヤマ場・体重計測。
普段どおりの数値でいいやと思いつつ、体は正直なもので、ワイシャツを脱いだりポケットの中のありとあらゆるものをすべて取り出し、悪あがきをしました軽量化を図りました(笑)。
結果は…前年比-4kg。
素直に嬉しい。
でも、昨年は人生のピークだったからな…。
来年は、より一層の減に努めたいと思います。

10:36。
聴力検査、視力検査を無難に終える。
が、視力検査は裸眼ではなく、メガネをかけたままの検査。
これでいいのか。
しかも、ちょっと無理して目をこらしたりなんとなくで答えたので、実際見えていないものまでも、あたかも見えたかのような印象を与えてしまった。
結果、左1.2、右1.5(矯正視力)。
おそらく、実数値は左1.2、右1.0位だと思う。
来年は、もっと正直になろうと思った(-。-)


10:42。
血圧を測り、結果は上が128、下が60。
まずまずといったところか。


10:44。
採血検査を無難に終える。
担当の方に恵まれないのか毎年、針を刺すときに少し痛い思いをしていたが、今年の人は、上手だった。
ほとんど痛みを感じなかった。
まぁ、小学生じゃないから、別に少しぐらい痛くても平気ですけどね( ̄ー ̄)
来年も、この人に刺されたい(アホ)。


10:47。
聴診器触診。
今年も、先生に『おめさんのからだ、だいじょうぶだわ』と、太鼓判を押された(笑)。
安心していいのかどうか、ちょっと微妙な気持ちになった。
まぁ、後日正式な結果が出るから、よしとしよう。


10:50。
最後の検診。
今年から導入された通称『メタボリック検査』。
お腹周り(おへそのあたりを基準とする)を測って異常がないか確かめるというもの。
男性は85cm以上あると要注意だそうで。
結果は、余裕でクリア。
もちろん、余裕で下回ってましたよ、本当に(-。-)
来年は、気をつけよう(笑)。



とまぁ長くなりましたが、以上で今年の健康診断は一応終了。
後日送られてくる結果が異常なしなら、再検査はありません。
今年は本当に普段どおりの生活をしていての結果が出るはずなので、結果を素直に受け止めようと思います。


みなさんも、からだには気をつけましょう。
こんなおいらが言うのもなんですが(笑)。


【追伸】
そういえば、毎年していたはずの心電図検査、今年はしなかったな。
いいのかな…。


ま、いいや。

でわまた。
by yo_tana | 2007-05-22 23:57