人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第52回有馬記念予想。

こんばんは。
馬体重のように体重の変動が激しい時期があるT氏です。

たっぷり食った翌日は増。
たっぷり動いた翌日は減。

今日は前者でした(苦笑)


さて。
今年はあんまり予想していませんでしたが、せめて年末のビッグレースくらいはやっておこうと思い、書きます。
あまり自信はありませんので、参考にしないように(-。-)


で、有馬記念。
昨年は1点予想を見事に外しました。
(◎にしていたディープインパクトは当たったうちに入らないでしょ)

今年は、1週間前から参考書(週刊ギャロップ)を眺めながら何頭か気になる馬を見つけました。
そんなわけで、今年の予想は、

◎:①メイショウサムソン
○:⑥ポップロック
▲:⑫インティライミ
△:②ドリームパスポート
注:④ダイワメジャー


としました。

◎と○は、おそらくは1番人気と2番人気になると思いますし、順当ならほぼ間違いなくこれで決まるでしょう。

そうなると、問題は3着探し。
上位予想ができる馬のうち、決め手があるとすれば⑫インティライミと④ダイワメジャーの2頭。

⑫インティライミは、前走JCの結果はさておき、2戦前で⑥ポップロックに勝った京都大賞典の調子が戻れば十分に上位争い可能。むしろ、人気が落ちるであろう今回は魅力。

④ダイワメジャーは、昨年の3着馬。
前走・マイルCS(1着)→有馬出走は、昨年と同じローテーション。
実力・距離・騎手のどれをとっても問題なし。

これ以外にサプライズの可能性がある馬は、昨年推しつつも4着に終わった②ドリームパスポートか。

3歳勢は、斤量(53㌔)的に有利そうですが、古馬勢を驚かす決め手はあまりなしと見て、勇気を出して切りました。
来たとしても、しょうがないと思って素直にあきらめます(弱気)。



そんなわけで、買い目としては、

馬連:①-⑥
ワイド:①②④⑥⑫のボックス
枠連:①-③⑥
複勝:①⑥
三連複:①②④⑥⑫のボックス
三連単:①⑥-⑥①-②④⑫のフォーメーション
記念馬券(単勝と複勝をセットで買うと馬の名前と「がんばれ!」と出る馬券):②⑮


と、一部余計なものも含まれていますが、以上で勝負します。


他にも、
④-⑦(ダイワ馬券)
⑥-⑧(ロック馬券)
など、当てつけ的なものもありますが、これは買いません(笑)


果たして、どうなることやら。
6年前の「アメリカ馬券」以来スカッとした当たりがないので、ここいらで当たってほしいところです。


あと、一応注意書きを2つ。
・あくまでも一個人の予想なので、結果と違ったとしても責任は負いかねます。
・有馬記念は、『中山9レース』です。お間違えのないように。


でわまた。
by yo_tana | 2007-12-22 23:32