人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初・○○。

こんばんは。
最近ドライブ心に火がつきはじめたT氏です。

別名『年越し爆走ラリー』への多くの反響ありがとうございました。
今度、ひまとお金に余裕ができたら、もっと遠くへ行ってみたいと思います。

たとえば、パリ・ダカ(パリ・ダカールラリー)にちなんで、バリ・ガタ(夕張・新潟ラリー)なんてどうでしょう。

…はい。
新春早々おもしろくないですね(-。-)
でも、書いた手前、ちょっと面白そう(←あほ)

それにしても、楽しみにしていた今年のパリ・ダカは中止とのこと
残念だけど、しょうがないですね。
来年は、無事開催されますように(祈)


いいかげん、本題に入ります。


さて。
今日から、仕事始めというところも結構あるのではないでしょうか。
(元日からお勤めされていたみなさま、本当におつかれさまです。)
あるいは、今日が金曜日ということもあり、来週月曜日からという方もいらっしゃるかと思います。

そんなおいらは、今日が仕事始めの日。
のはずだったのですが…始められませんでした。

あっ、でもちゃんと仕事には行ったし、職場にも夜までしっかり居たんです。
だからといって、サボっていたわけでもないんです。

じゃあなんじゃい!と思うかもしれませんが、実はこうだったんです。


初・○○。_d0005827_020259.jpg


…何の画像なのか?
簡単に解説すると、
「空調設備の配水管が破裂して天井から大量の温水が流れ落ちてきて、夕方までそれが止まらなかった。」
ということなんです。

築40年以上のわが庁舎は、数年前からところどころ補修しつつも、役所としての機能を保ち続けています。
年末年始は全館閉館状態だったため、約1週間ぶりに暖房を入れました。
それが老朽化している設備に、急にかなりの負担をかけたからでしょうか。

今朝、始業開始から15分も経たないうちに突然、この惨事は起こりました。
しかも、おいらの仕事してる机のわずか1メートルのところの天井で。

これでは仕事にならず、バケツを30個くらい床の上に並べたり、バケツの水、もといお湯が溢れそうになっては別のそれに取り替えることの繰り返しでした。

昼前くらいから業者さんが復旧作業にあたり、夕方頃に洪水は一応治まりました。
あくまでも一応であり、しばらく暖房が入れられません。
しかも、天井の広範囲にわたり浸水したようで、蛍光灯などもだめになってしまいました。

来週からはしばらくの間、別の係の場所を間借りする形で業務をします。

なので、今日は仕事始めとは言えませんでした。

年明け早々こんな目にあって、いったいおいらは今年どうなるんでしょうか?(笑)
まぁ、ある意味お客さんがあまり来なかった今日でよかったとも思えますが。
これが、来週月曜日とかだったらと思うと、ちょっとぞっとします。
この土日で、もうちょっと復旧作業してきます。


そんなドタバタのあったあと、万代市民会館に行きました。
ちょうど館長がいらっしゃったので新年のごあいさつをしたり、今日から稽古始めをしていた他の劇団のみなさんにもごあいさつさせていただきました。
(うちの劇団の稽古は、もうしばらくない予定。稽古したいなぁ♪)
結構多くのみなさんに迎えていただいたどころか、締め係までさせていただきまして(笑)
本当にありがとうございました。

併せて、あらためまして今年もよろしくお願いいたします。


その後、松崎の湯ったり苑で、今年の初湯ったり苑。
1時間半ほどかけてゆっくりゆったり。
昼間の疲れなどを完全に取ってきました。



そんなわけで、いろいろな意味で中身の濃い1日でした。

でわまた。
by yo_tana | 2008-01-04 23:58