人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・ささやかな楽しみ。

今日は昼過ぎくらいまで天気がよかった。
昼飯を何処で食べようかとあまり考えもしないままバイクを走らせ、向かった先は以前から気になっていたところ。

「アベック食堂」

外観は至って普通の食堂。
しかしネーミングはかなりハイカラ。
「カップル」ならまだしも、「アベック」という言葉は自分たちの年代はおろか、いまどきのナウなヤングたちもここで書かなければ知らずに大人になっていくところだったろう。

勇気を出して、入ってみた。

しかし、ハイカラなネーミングとは裏腹に、いたって普通の店内。
アベックはおろか、結構いた他の客も中年の○っさんばかり。
夫婦で店をやっているようで、とても愛想のいい奥さんである。
旦那は厨房で黙々と料理を作っている。
後姿しか確認できなかったが、その背中に何かオーラを感じた。

ちなみに頼んだメニューは、ラーメンと餃子。
餃子は普通に仕事している平日にもかかわらず、つい勢いで注文。後の祭りである。
とはいえ、味も量も適度で、意外にうまかった。

機会があったら、また食べにこようと思った。
別なメニューも試してみよう。
そして、次こそ勇気を出して聞いてみよう。

「なんで『アベック』なんですか?」と。

続・ささやかな楽しみ。_d0005827_2302644.jpg



明日からいよいよ4月。
改めてやることもないが、今年度もいいことが続きますように。
でわまた。
by yo_tana | 2005-03-31 22:59