地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:芝居が好き。( 117 )

げきあつ。

すっかり秋?な感じですね。
暑さと涼しさが交互にきているような今日この頃。

気持ちはかなりアツいですが。(笑)

某遊戯で言うところの「激アツ」(実際はそんなに熱くない)にならないようがんばります。

むしろ、「劇アツ」な感じで、芝居にがっつり取り組んでいきますよー。


以上、大しておもろくない駄洒落でした。
座布団取らないでください。(笑)


季節の変わり目、みなさんも体調にはお気をつけください。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-09-15 12:25 | 芝居が好き。

準備中。

今日、パラグラフの稽古がありました。
次回(年末)公演の準備が粛々と進められているところです。
詳細はまだ発表できませんが、遅くとも今月末には正式発表できるんではないかと。

今日も稽古場に一番乗りし、せっかくなので万代周辺をウォーキング。
勢いで柳都大橋渡ったくらいにして。(笑)
時折、軽くランニングにシフトチェンジしながら、1時間弱・延べ4kmほど。
みんなが集まる前にひとり汗だくになり、シャツをこっそり着替えたくらいにして。(笑)

そして、稽古が終わったあとも自宅周辺を軽く散歩。
おそらく万歩計をつけていたら、今日は1万歩を軽く超えていると思います。
明日から着けてみよっと。(^ー^)


とりあえず、
何がどうなってもいいように、
からだづくりだけはしっかりと続けておかなくては。

演技は気持ちで心を動かせるけど、
身体は気持ちだけでは動かせない。

やっぱ、芝居は身体が基本ですな。
演劇部とかは文化部系といいつつも、実は体育会系ばりに体力と気力が必要なんですよね。
高校のときは演劇経験ほぼゼロの自分が言うのもなんですが。(笑)


実は、左足のひざから下をかなり痛めてました。
幸い骨折はしていなかったんですが、ずっと腫れて痛みがひかなかった状態でした。
が、ここにきてようやく痛みも腫れもひいて、ほぼ完治したようです。

あとは、腰の痛みだけだな。
歩いたり軽く走る分には何の支障もなさそうなんですが、
どうやら、飛び跳ねるのがNGのようです。

腰に負担がかかるようで。(当前のことながら、普通わかりますよね -_-;)

先月の芝居が終わってから体重も若干増えかけているのも問題なので、悪化させない程度に身体を絞り上げていくつもりです。


とにかく、芝居ができるからだを、意地でも維持します。
いつでも何でもどんと来い!

って言えるよう、心と体の準備をしておきます。


明日は花水でも行って、湯治でもしてこよっと♪

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-09-07 23:53 | 芝居が好き。

久しぶりの稽古。

まず最初に。
今日の昼頃、サーバーのトラブルにより、ブログ(excite全部)が見られない時間帯がありました。
お詫びいたします。


ここから、本題。

d0005827_18555428.jpg


これから、久しぶりにパラグラフの稽古。
からだの一部はぼっこれてますが、リハビリついでにからだを作り直していこうと思います。

昨晩よりはだいぶ痛みがなくなったので、大丈夫です。

大丈夫ではないけど、大丈夫です。(笑)


無理しない程度に、がんばります。


じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-09-01 18:50 | 芝居が好き。

戦を終えて…。

二日間、三回に渡った戦を、無事終えました。


とりあえず今は、ホッとしたというのが率直な感想。


自分で言うのも何ですが、出せる力はすべて出せたと思ってます。

あとは、今後、どれだけ役者としての幅を広げられるか。

少なくとも、今回の公演で自分の持てるポテンシャルを上げてもらうことができました。
今まで自分が持ってなかった新しい何かを引き出してもらったことは、間違いなく事実。

この芝居に参加させていただいたこと。
この芝居に参加されたみなさんに支えられたこと。

本当に、本当に感謝です。

いい言葉が見つからなくて申し訳ないです。



ありがとうございました。

この夏の出来事は、生涯忘れることは絶対にありません。

これからも、どうぞよろしくお願いします。




先ほどまで、打ち上げに参加させていただきました。
一ヶ月間、禁酒禁欲生活を続けただけに、終わったあとのビールが本当に美味かった。
この一杯を味わうために我慢をしてきた甲斐がありました。


これからも自主トレを続けていき、より一層役者として上を目指していきたいと思ってます。
36歳になり、体力的には衰えを感じざるをえませんが、体力と気力を向上させていくつもりです。


気持ちは、まだまだ若いですし、歳のせいには絶対したくないから。



で、今は帰宅途中…
と見せかけて、新潟駅前の某ホテル(シン○ルイン)に泊まってます。
車で来て飲んだので、もちろん車では帰れないし、タクシーで帰ってあとで車を取りに行くとか、代行で帰るよりはずっと安上がりなので。
これから3時間ほど寝て、直接出勤します。
着替えを持ってきてよかったー。
今後、このパターンはある意味アリなのかも(笑)



最後に、あらためて一言。

みなさん、おつかれさまでした。
そして、本当にありがとうございました。


しばらくゆっくり休んで、これからもがんばっていきましょう!



戦は今日で一旦終わった。
でも、これからも、戦は続く。

決して終わることのない、
人生と言う名の戦へと出陣する。


命を懸けて、
いざ、参る!


じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-08-24 04:11 | 芝居が好き。

二日目。

d0005827_1221823.jpg

昨日の初日を終え、今日は二日目。
昼と夜の二回公演です。


写真は、楽屋から見える外の風景
いい天気です。



今日も無事に終わりますように。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-08-23 12:02 | 芝居が好き。

いざ、出陣。

d0005827_8275094.jpg

今日から二日間、万代でひと戦。


ただただ、やるのみです。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-08-22 06:58 | 芝居が好き。

大返しじゃーーー。

何度か公演の告知をさせていただきましたが、最後の告知をさせていただきます。



舞台屋 織田組 公演

「濃姫夢幻蝶」
光秀を愛し、信長に嫁いだ女_

8月22日(土)
19:00-

8月23日(日)
14:00-/18:00-

(開場各30分前)

会場
新潟市万代市民会館 6階ホール
(新潟駅万代口より徒歩約7分、新潟中央郵便局裏あたり)

料金
前売1,500円/当日1,800円

作・演出 干場貴之


詳細は、舞台屋 織田組HPにて。



あと数日。
ここまできたからには、何も語ることはない。


自分の持てるすべてを賭け、

そして、想いと魂を込めて、

大返しします。



みなさんに、心から感謝。







週末、あなたは新たな歴史の目撃者となる!



いざ、尋常に!
[PR]
by yo_tana | 2009-08-18 04:30 | 芝居が好き。

昨晩の通し。

自己評価は「8点」です。


百点満点で。



でも、凹みません。

絶対に、100点をとってやる。

それ以上も、それ以下もなく。



昨晩は何か眠れなかった。
今になって、後悔。

今日は、ゆっくり落ち着いて考えようと思います。
新津の花水でも行って、からだを温めつつ、頭冷やしてきます。


じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-08-11 11:51 | 芝居が好き。

今晩が本番。

実際は通し稽古なんですが、もちろん本番のつもりでやります。

体調が悪かろうと、
けがや痛みを抱えていようと、
精神的に参っていようと、

本番は、待ったはきかない。


今日も今時点ベストではないですが、できる限りその状態で今晩臨んでいきます。



関係者のみなさん、
よろしくお願いします。


じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-08-10 12:12 | 芝居が好き。

おぼえがき。

明後日が、最後の通し稽古。
そして、再来週の今頃は、公演初日を終えている頃。

ここまできたら、あとは気力とのたたかい。
積み重ねてきたことを、きっちりこなしていかなくちゃ。

台詞は、すべて入っている(はず)。
演出陣の指摘どおり、あわてずにやる。
自分の登場する場面・状況・心理状態を、
併せて、衣装・小道具・入りとハケの場所などを
しっかりと把握しておく。

芝居の本番と言うものは、決して慣れることはない。
必ず緊張するし、平常心を保つのが非常に難しい。
頭が真っ白になるときもあるし、想定外の事が起きないとは限らない。

舞台上は現実から離れた空間となり、
自分が役になりきり別人になれる場所であり、
そして、怖い場所でもある。

少なくとも自分自身は、何十回と舞台に立たせてもらっているが、毎度のごとくいろいろな思いを感じる。

とても辛くて厳しいけど、
とても楽しい。
とても素晴らしい。

今回は初めて舞台に立つ方もいれば、
初めて共演させていただく方もいれば、
今回で二度目の共演をさせていただく方もいる。

経験・技量・体格・芸風・個性は、ひとそれぞれ。
でも、舞台への想いは、きっと同じはず。

もちろん役者だけではなく、スタッフとして支えてくださっている方々も、同じ。


まさに、総力戦。


悔いの残らないよう、
完全燃焼できるよう、
終わったあとにみんなで笑い合えるよう、

死ぬ覚悟でがんばりたい。


これから毎日、自分自身に言い聞かせることにします。


d0005827_23443571.jpg

いざ!


(写真はO田様からいただきました。ありがとうございました。)
[PR]
by yo_tana | 2009-08-08 23:45 | 芝居が好き。