地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:芝居が好き。( 117 )

笑いの要素。

今日は稽古が休みだったので、
仕事から帰ってきたあと、物思いにふけってみました。

決して凹んでいるわけじゃーございやせんぞ。(笑)

自分自身が持っている(と思う)笑いの要素について、考えてみました。

いかに人を笑かすことができるか。
いかに自分は笑うことができるか。

なんてつまらんことを、とお思いでしょうが、結構重要だったりします。

どんなときでも、笑顔でいられるために。
どんなときでも、笑顔を見られるために。


時間が少しあるときは、実はまじめにいろいろなことを考えているT氏でした。
不自然な笑みを浮かべているおれを、周りから見られていることをすっかり忘れてしまいましたが。
もしかして、変な人って思われたかも。

もともと変だから、別にいいですけどね(笑)


ミスドのコーヒーは、なかなか美味い。
また今度、ここで勉強とか考えごととかしよっと。

ちなみに、コーヒーはブラックですので。
砂糖やミルクは、一切入れません。
ドーナツも、ひとつしか注文しませんでした。
(コーヒーだけ注文ってのができないおれなので。)


少なくとも、芝居が終わるまでは禁欲生活です。
がまん、がまん。



昼間は警報が出ていましたが、夕方に解除されてからは雨はほとんど降らなくなりましたな。
新潟まつり民謡流しも、無事に終わったことでしょう。

今年は、夏祭りはひとつも行かないで終わりそうです。
別な意味で祭り状態なので(笑)



さて。
寝ます。
明日も早いので。

お互い、体調に気をつけましょう。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-08-07 23:58 | 芝居が好き。
前に1回しましたが、
今日がちょうど公演1ヶ月前なので、芝居の告知します。


=-=-=-=-=-=-=-=

舞台屋 織田組 公演

『濃姫夢幻蝶』

光秀を愛し、信長に嫁いだ女-


▽日時
2009年
8月22日(土)
 19:00~

8月23日(日)
 14:00~/18:00~

(開場は30分前)

▽於
新潟市万代市民会館
6階 多目的ホール

▽料金
前売 1,500円
当日 1,800円

▽詳細など
舞台屋織田組HPにて
http://odagumi.hp.infoseek.co.jp/

=-=-=-=-=-=-=-=


おれも出ます。

何役で出演するかはヒミツです。
(HPやチラシ見るとバレバレですが。)


自分で言うのもなんですが、

見ないと、きっと損します。
見ないと、きっと後悔します。

見ないと、泣いちゃうぞっ。(笑)


まぁ何はともあれ、
戦国時代に興味のある方もない方も、
芝居に興味のある方もない方も、
一度も芝居を生で観たことのない方も、
楽しんでいただけることと思います。

いや。
絶対楽しんでもらいます。(願望+決意)


と、自らハードルを上げてみた。
関係者のみなさん、
ごめんなさい。(何が?)



なお、チケットのお求めは、織田組さん又はおれ宛にメールなどでお知らせください。
(コメントする方は、非公開コメントでお願いします。)

さーて。
明日は通し稽古じゃ。

本番のつもりでやります。
がんばりすぎずにがんばります。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-07-22 23:53 | 芝居が好き。

今週の運勢。

某地方新聞HPの、今週の某星座占い

おれの星座は、こんな感じで書いてありました。


「恋人やパートナーへのお願い事がかなうとき。遠慮しないで伝えてみて。体を鍛えるのは吉運。武道系のエクササイズと相性が良い。」

毎週、そこそこいいことが書いてあるので信用してます。
ただし、当たったためしがない…。
Orz

…でも、
今週は、半分当たりそうな気がする。

体を鍛える=日課。
武道系のエクササイズ=殺陣。

うん。
今のおれにぴたーり。(笑)


もう半分は、外れそうな気がする。

恋人、いません。
パートナー、いません。

遠慮どころか、伝える相手がいません。(苦笑)


いかんいかん、またつまらんことで凹むところだった(笑)
まぁ何はともあれ、今週もがんばって行きますよ。

じゃ、また。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-15 23:58 | 芝居が好き。

たて、よこ、たて。

今日の芝居の稽古で、殺陣の練習をしました。


芝居はもちろん、模造刀とは言え(←当たり前じゃ)、刀を持つのは初めてのこと。
ましてや、縦横に振ったり斬ったりラジバンダリ(微笑)なんてもってのほかだったおれ。
今まで刀持った時って、子供の頃のプラスチックの刀とか会津の白虎刀とかしかないし。(笑)
そもそも、刀じゃないか。(^-^;)
(余談:おれらR35世代って、小学校の修学旅行で会津若松の飯盛山と鶴ヶ城行ったら、必ず白虎刀を買ったもんですよね?)


それにしても。
殺陣って、見た目の何百倍も難しい…。
それでも、いろいろ細かい指導も受けたおかげで、なんとか感じだけはつかめました(気がします)。

教えてくれたみなさん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

あとは引き続き自宅とかで個人練習して、なんとか本番には間に合うように努力していきたいと思っています。
もちろん、ただ間に合うだけじゃなく、みなさんをぎゃふんと言わせたいと思っています。
d( ̄ー ̄)


そんなわけで、なぜかからだの右半身が痛い…(笑)
今後はもっともっと筋トレしなきゃならんな、うん。

さて。
これから日課に行ってきまーす。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-15 00:20 | 芝居が好き。

愛と、魂と、エ□ス。

タイトルは、今回参加している芝居での、三つのテーマです。

とは言っても、おれだけが勝手に抱いているテーマですので、くれぐれも誤解のないように(笑)


冗談のように書いていますが、実は実は、半分真剣です。

冗談半分と言うわけでもないんですけどね(微笑)


愛。
自分が演じる人物(役)と、
共演する方々と、
一緒にひとつの芝居をつくるみなさんを愛する。


魂。
練習はすべて本番と思いながら、
常に演じる役になりきる。
そして、その「演じる人物の人生=おれ自身のもうひとつの人生」と思いこむ。
つまり、演じる役に精一杯の魂を込める。


エロス。
一般的に言うスケベとかエロいとかいかがわしい意味ではなく、
芸術的に、
かつ、別な意味でいやらしく演じる。


と言った具合です。


実は、戦国時代の出来事や人物はおろか、日本史など歴史関係は苦手でした。

でも、
考えれば考えるほど、奥が深い。
いろいろ勉強したり調べていくうちに、興味深くなっていく。

とても面白い。


と、今は思っています。



この三つのテーマを大事にしながら、今後も取り組んでいくつもりです。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-04 23:58 | 芝居が好き。
8月に、芝居に客演として出演することになりました。

「舞台屋 織田組」さんの公演です。

5月からすでに稽古が始まっています。
詳細については今まで書けませんでしたが、このたび公演情報発表が解禁になった(らしい)ので、お知らせいたします。


舞台屋 織田組
濃姫夢幻蝶
-光秀を愛し、信長に嫁いだ女-

作・演出:干場貴之

日時
8月22日(土)19時
8月23日(日)14時/18時
時間は開演時間。
開場は各30分前。

会場
新潟市万代市民会館
6階多目的ホール

料金
前売1,500円
当日1,800円

チケット
新潟市市民映画館シネウインドにて、本日から発売。
または、劇団ホームページにて予約取り置き予定。


※ 詳細は、チラシや劇団ホームページなどでご確認ください。

舞台屋 織田組HP
http://odagumi.hp.infoseek.co.jp/




今後、稽古の様子や自分自身の日々の思いなど、できる範囲内でお知らせしていきたいと思います。
いろいろ、よろしくお願いいたします。


なお、文中の名称は、すべて敬称略とさせていただきました。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-01 00:08 | 芝居が好き。

とことん。

人名、
地名、
建物の名称、
動作、
たたずまい、
言葉、
気持ち、
生き様、

その他いろいろ。


それぞれに、深い意味がある。


わかったつもりでいたけど、
本当の意味はまだまだわかっていない。


芝居に限らず、人生そのものが、果てしなく深い。


とことん調べて、
とことん知って、
とことん悩んで、

とことん楽しみたい。



おれの人生、まだまだ勉強が足りません。
これからも、足りない頭をフル回転させていきたいと思います。


そう思った、今日のおれでした。

じゃ、また。
[PR]
by yo_tana | 2009-05-25 03:16 | 芝居が好き。

初・語り合わせ。

今晩、初の読み合わせでした。
次回出演させていただく芝居の、それです。
(詳細はもうしばらくお待ちください)


ほとんどの方とは面識があります(と、おれは思っています)が、
ほとんどの方と初共演。

正直、
がっとに緊張しました。


かまないように、
訛らないように、
自分なりに語りました。
読むと言うよりも、語るつもりで。

次回からは、本格的に稽古が始まる。
緊張はするけど、
不安はあるけど、
気負いせず、切磋琢磨したいと思ってます。


さて。
今日も気合い入れて、走り込みと台本研究します。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-05-11 22:15 | 芝居が好き。

ぬるい心、熱く。

暖かいような、
暖かくないような、

ぬるい日ですね(笑)


そんな連休明けの今日。
忙っしいよーなんか。

とにもかくにも、やっとこの時間で昼めし食ってます。
うまい。
腹が減っていたことを忘れさせるくらい忙しかったので、余計うまい。

気のせいです、きっと。(笑)



休みボケしてたのか?
してた気もするが、そんなことはない気もするし。

休みは終わったんだ。
今日から、改めて突っ走るのみだ。

と、言い聞かせることにします。
そうしないと、このままだらだら生きそうなので(笑)




そういえば。

連休中、台本をいただきました。
自身、初のジャンルの作品。


難しい。


とりあえず一頁一頁、一字一句噛み締めるように読んでます。
しばらくは、参考書籍とかパソコンと睨み合いすることになりそうです。


ぬるいおれの心を、熱くさせるぜ。(笑)
むしろ、焦げそうなくらいです。(爆)


何をするのかは、もう少しヒミツにさせてください。
いずれ発表しますので、待ってください。

あっ、待ってない?
そうですか?
じゃ、適当に書きます。



…まぁそんな感じで、オチがつかないのでこのへんで終わります。
じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-05-07 14:31 | 芝居が好き。

連休、おしまい。

夕方、無事帰宅しました。
日本の真ん中辺りをぐるっと駆け抜け、道中あんなことやこんなことをしました。

めし食って、温泉入っただけですが(笑)

まぁとにかく、たっぷりと気分転換できました。
ドライブはしばらくいいやって思うくらい(^o^)
d0005827_21234050.jpg



さて。
休みは、おしまい。
これから、気合い入れて走り抜けていきたいと思います。


がんばるぞ。


たまに、現実逃避しながら。(笑)

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-05-05 23:48 | 芝居が好き。