地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:芝居が好き。( 117 )

写真撮影。

今日もあったかかったですね。
て言うか、暑かったですね。

昼間は、家でうだうだやってました。
部屋掃除もしたし、
布団干したし、
ほうれん草のおひたしも食べたし。(笑)


今晩、写真撮影がありました。
何の撮影かは、もう少しあとのお楽しみ(?)

久しぶりにメイクとかをしました。
と言うか、してもらいました。

眉毛も整えてもらったり、
細い目もぱっちりにしてもらったり、
ある意味、別人のようにしてもらったり(笑)

まぁ、いろいろ楽しませていただきました。

d0005827_21265121.jpg



それでも。
この先、やるべきことがたくさんある。
自分のために。
ひとつのものを一緒につくる、みなさんのために。

真摯に、真剣に、切磋琢磨し、努力する。


がんばるぞー。


ちなみに。
撮った写メは、大事にPCに保存しておきます。
裏サイトとかには載せませんから、ご安心を。
もちろん、表にも載せませんよ(笑)


メイクを落とさずに帰路についたおれですが、
道中、うっかりそんな顔のまま、某コンビニに入ろうとしてしまいました(笑)
もちろん、直前で気付いて車を降りませんでした。

さらに、家に着いた後、日課のジョギングに行ってきましたが、
うっかりそんな顔のまま、走り出そうとしてしまいました(半笑)
もちろん、しっかりメイク落としてから走り出しました。

ただし、髪型はそのままでした。(笑)


さて。
明日は、遠出してきます。
プチ旅に行ってきます。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-05-03 23:58 | 芝居が好き。

公演終了しました。

二日間の公演が、終了しました。

お越しいただいたみなさん。
応援してくださったみなさん。
支えてくれたみなさん。
一緒に芝居をしたみなさん。

本当に、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



いろいろ思い、感じ、苦しみ、葛藤し、泣いて、笑った。

今回の公演は終わったけど、まだまだこれから。



オレは、芝居が好きだ。

もっとうまくなりたい。
うまいだけじゃなく、何かを伝えたい。
自分に負けたくない。
自分は、自分でいたい。


だから、これからも芝居を続ける。



ほんの少しだけゆっくりして、待たすぐ始動します。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2008-12-15 03:17 | 芝居が好き。

芝居出演します。

ごぶさたしております。
一応、生きてます。

さて。
今月中旬、役者として舞台に立ちます。
下記のとおり、お知らせします。


Para-Graph 2008 Stage
「また逢おうと竜馬は言った」


作:成井豊(演劇集団キャラメルボックス)
演出:山形理奈

>公演日時
12月13日(土)19:00-
12月14日(日)14:00-
(開場・受付は30分前)

上演時間は、約2時間。

>会場
新潟市万代市民会館
6階多目的ホール
(JR新潟駅より徒歩5分・新潟中央郵便局のうら)

>チケット料金
前売:1,000円
当日:1,300円

>チケット取扱先
新潟市市民映画館シネウインド
新潟大学生協売店


チケット予約、メールでも受付しております。

詳細は、公式HPをご覧ください。



2年ぶりの舞台です。
久々の方も、初めての方も、ぜひお越しください。

お問い合わせも、上記のメールでお願いします。
(一応、HP管理者なので。)


じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2008-12-06 00:44 | 芝居が好き。

芝居観て、芝居して。

午後から、万市で情熱華劇団「ジャスティス☆ファイブ」観劇。

うん、おもしろかったし、よかった。
笑いネタ満載で自分のツボに入りまくりだったなぁ。
かと言って別に下ネタ大好きってわけじゃないですよ(笑)

笑いだけではなく、役者の皆さんがしっかりと自分を出せていた。
演技力とかはまったく抜きにして、気持ちが伝わってきた。
もちろん、演技もとてもよかったですよ。
先回観たときよりも格段にパワーアップしてました。

いい役者さんばかりだなぁ。
今日出演していたひとたちと、いつか共演してみたいなぁ(笑)


で、夜からパラの稽古。
芝居を観たあとはテンションがあがります(笑)
ただ、ちょっと空回りしてしまった感がありました(苦笑)

平常心と集中力をもっともっとつけていかないとな。
体力もそうだけど、心も強くならないと。


終わったあと、銭湯行ってたぷーりかいた汗をざばーっと流して帰宅。
すっきり&すかっとしたいい1日でした。


明日は休み。
プチ夏休みです。

どっかぶらっと出かけてこようかな。
天気いいといいなぁ。


じゃ、また。
[PR]
by yo_tana | 2008-09-07 23:37 | 芝居が好き。

3つの“じる”。

芝居をやっていく上で、おいらの心の中に常に持ち続けているものがあります。

それは、3つの“じる”。


演じる。

感じる。

信じる。


“演じる”は、当然持っていなければいけないもの。
“感じる”は、その日その時その瞬間にしかないもの。
“信じる”は、芝居はひとりでするんじゃなく、みんなでつくるもの。

特に、信じることは、とても大切なこと。
みんなと好きな芝居ができるって、どれだけ貴重でかけがえのない、素晴らしいことだろう。


今晩、おいらの友達の公演があります。
しかも、ふたり。
しかも、ふたりとも東京で。

ふたりとも、ひとりで毎日夢に向かって突き進んでいます。
決してひとりではなく、まわりのひとたちに支えられている。

そして、ふたりとも、まわりのひとたちを支えている。
まわりのひとたちとともに、それぞれの夢に向かっている。

演じよう。
感じよう。
信じよう。

そして、楽しもう。


新潟で、公演の成功を心から祈ってます。
あわせて、夢が叶うことも。


がんばっていきまっしょい。



おいらも、がんばっていきまっしゅ(^^)

じゃ、また。
[PR]
by yo_tana | 2008-07-28 11:11 | 芝居が好き。

処方箋。

稽古を続けていくと、徐々にいろいろな壁にぶち当たる。

でも、それは毎回のこと。

自分も、大きな壁にぶち当たっている。
でも、今回は絶対に乗り越えてみせる。
そう誓った。



自分以外のみんなも、それぞれいろいろな壁にぶち当たっている。
それは人それぞれだが、小さな壁だったり、大きな壁だったり。
あるいは、柔らかい壁だったり、固い壁だったり。
人によっては、見えない壁だったりもする。



今までのおいらは、そんなみんなに、何も言えなかった。
言えるだけの勇気も実力もなかった。
もっとも、人に言えるだけの実力は、おいらには今もないけど。



自分ひとりで芝居はできない。
人に頼りっきりで芝居はできるものではない。
人に言われて芝居はやるものではない。



何かしたい。
自分にできる、何かをしたい。
何かわからないけど、とにかく何とかしたい。


そこで、早いうちに、手遅れにならないうちに、おいらから処方箋を出してみようかと思う。

効果がないかもしれないけど。
あるいは、副作用がでるかもしれないけど。

でも、今ならまだ何とかなると思う。





何もしないまま、ただ時間だけが流れるのはもう嫌だ。





後悔はしたくないし、すべての思いを伝えないまますれ違いや誤解が生じ、取り返しのつかないことになるのだけは絶対に嫌だ。





とりあえず、そう思った今日この頃でした。


じゃ、また。
[PR]
by yo_tana | 2008-06-08 01:48 | 芝居が好き。

走れ。

こんばんは。
先週、今年初めてカレーを口にしなかったT氏です。

毎週、必ずカレー食べてたんですが、考えてみると先週食べませんでした。
久しぶりだったなぁ。
まぁ、食べなかったからと言ってどうなるわけではないですが(笑)


さて。
週一回の日記ですみません。
『日記』というより『週記』と言ったほうがいいのかもしれません(苦笑)

先週は、ひたすら夜走ってました。
減量&体力づくりのためにと少しづつ始めようと思ったつもりが、思いのほかハイペースになってしまっています。
この1週間(先週日曜日から今日までの8日間)で、総走破距離が100kmを超えていました。
正確には、約104km。
足を少し痛めて歩くだけのときもありましたが、毎日必ず10km以上はこなすようになっていました。
休んで安静にする手もあったのですが、1日休むと休み癖がついてぱったり走らなくなりそうなので(弱気)

携帯などで音楽を聴きながらノリノリ(死語)で走っているし、続けていると体力がついてきたのか、段々からだが軽くなってくる(気がする)ので、結構楽しくなっています。

単なる走る馬鹿ですから、おいら。

それでも、今後も続けていきます。



そして今晩、次回公演(12月)の配役が決まりました。

自分自身『意外だなぁ』と思いつつも『来たな』って感じの役をいただきました。


じっくりと。
そして、しっかりと。


また見たいなぁ、と言われるように。
また一緒に芝居したいなぁ、と言われるように。



みんなと一緒に、素敵な芝居となるよう努力していきます。



走れ、パラグラフ。

走れ、おいら。





でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-05-19 02:07 | 芝居が好き。

魂、込めます。

こんばんは。
最近、暇があれば音楽を聴きまくっているT氏です。

聴きながら、歌っています。
車の中で、熱唱しています(笑)
おかげで、のどががらがらです(爆)



さて。
12月の公演に向かい、進み始めたパラグラフ。
本日、台本が配られました。

連休明け頃にオーディションがあります。

役者として、舞台に立つことができるか。
舞台に立つことができたとしたら、何の役になれるか。

ある意味、自分にとってこの2週間は重要な時間です。
もちろん、年末までの1日1日が、すべて重要な時間となるのですが。


とにかく、目の前にあることに真剣に取り組んでいきます。


これからも、多くのお客さんからたくさんの暖かい拍手をもらいたい。
それ以上に、お客さんにおいらの気持ちを伝えたい。


そして、芝居をしてきたことで知り合ったみなさんと、これからも一生つきあっていきたい。

芝居って、素晴らしい。
芝居、大好き。

心から、思っています。


なので、引退するつもりはありません。
辞めろと言われない限り、一生続けていくつもりです。
もちろん、言われないようにしていく覚悟です。


昔はよかったね、と言われないように。
いい役者さんだったね、と言われないように。

今よりも過去の方がよかったと言われないように。



魂、込めます。




d0005827_673681.jpg
とりあえず、台本読みます。
じっくり考えます。
がんばります。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-04-27 03:30 | 芝居が好き。
こんばんは。
褒められて育つ子、いやおっさん・T氏です。


さて。
昨日で、約1ヶ月に渡って開催された『万代演劇祭’08』終了しました。

トリを飾ったのは、舞台屋織田組さんの『覇王幼武(はおうワカタケル)』。
当初は観劇するだけの予定でしたが、裏方の裏方的な感じで参加させていただきました。

結果、ゲネプロ、初日(ビデオ撮影)、楽日(誘導係)と合わせて3回も観させていただきました。
裏と表の両面から観ることができ、役者及びスタッフのみなさんの意気込みや気合、そして闘志や情熱を熱く強く感じました。

そんな中で、こんなおいらを迎えていただいた織田組のみなさまをはじめ今回の公演に携われたみなさまに、この場にて改めましてお詫びとお礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました。
そして、これからも何かとよろしくお願いします。


あと、今回参加されたパラの方々へ。

M志くん、O田さん、Cさん。
おつかれさまでした。




実は、万代演劇祭の上演作品を、9年目にして初めてすべて観させていただきました。
(しかも、最後はさりげなく参加させてもらったくらいにして ^^;)
どれも見応えのあるものばかりだったなぁと、個人的には思っております。

おいらも今後、自分の演劇人としてもっともっとスキルアップを図り、観に来てくれるみなさんに何かを伝えていき続けたいと思った今日この頃でした。


少なくとも、今年は最低1回、舞台に立ちたいなぁ(強願)。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-02-25 20:14 | 芝居が好き。

万代演劇祭観劇③。

こんばんは。
開場時間を間違えがちなT氏です。

今日も、18:30開演と勘違いしてしまいました。
(関係者のみなさま、本当にごめんなさい。)


さて。
今晩、万代演劇祭’08観劇してきました。
今週は、

d0005827_062155.jpg
劇団マジカルラボラトリー プロデュース公演
『闇と星たちの童話 オーシャン・デプス Next Stage』


もう少しテンポよくお話が進めばなぁ、というところが若干ありましたが、登場人物すべてに魅力を感じることができ、とても面白かったです。
舞台装置や照明・音響もGoodでした。
あと、アンケートに書きそこないましたが、衣装もよかったですよ(^^)


万代演劇祭も、今週のマジラボさんを終えると、来週の織田組さんを残すのみ。

どの公演も、多彩でいいものばかり。
演劇って、やっぱりいいなぁと感じさせてくれる今日この頃です。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-02-16 23:57 | 芝居が好き。