地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

続・ささやかな楽しみ。

今日は昼過ぎくらいまで天気がよかった。
昼飯を何処で食べようかとあまり考えもしないままバイクを走らせ、向かった先は以前から気になっていたところ。

「アベック食堂」

外観は至って普通の食堂。
しかしネーミングはかなりハイカラ。
「カップル」ならまだしも、「アベック」という言葉は自分たちの年代はおろか、いまどきのナウなヤングたちもここで書かなければ知らずに大人になっていくところだったろう。

勇気を出して、入ってみた。

しかし、ハイカラなネーミングとは裏腹に、いたって普通の店内。
アベックはおろか、結構いた他の客も中年の○っさんばかり。
夫婦で店をやっているようで、とても愛想のいい奥さんである。
旦那は厨房で黙々と料理を作っている。
後姿しか確認できなかったが、その背中に何かオーラを感じた。

ちなみに頼んだメニューは、ラーメンと餃子。
餃子は普通に仕事している平日にもかかわらず、つい勢いで注文。後の祭りである。
とはいえ、味も量も適度で、意外にうまかった。

機会があったら、また食べにこようと思った。
別なメニューも試してみよう。
そして、次こそ勇気を出して聞いてみよう。

「なんで『アベック』なんですか?」と。

d0005827_2302644.jpg



明日からいよいよ4月。
改めてやることもないが、今年度もいいことが続きますように。
でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2005-03-31 22:59

ささやかな楽しみ。

朝、ほんの少しだけ雨が降り、以降比較的天気がよかった今日。
こんなことなら、バイクで行けばよかった…とちょっと後悔。

そのかわり、今日はたくさん歩いた。もちろん昼休み中とか帰り道のときである。
昼休み、ランチを食べに駅前のほうまで足を伸ばす。
何度か行ったことのある某珈琲店。
一人でピラフをむさぼり、食後にコーヒーを飲む。
そんなひとときも、ちょっとした楽しみになりそう。

帰り道、近くのバス停に行くまでちょっと遠回り。
車でとおったことは何度かあるが歩いたことはなかった散策してみた。
結構知らなかったものがあった。それはそれで楽しかった。

たとえば、商店街に電気屋があるのだが、その店内におしゃれ気においてある、一匹の白い犬の置物。
それだけでも見ていてほのぼのとしていたが、最近はそれが3匹に増えていた。
近々、勇気を出して「これっていくらですか?」と聞いてみようと思っている。

そんなかんなで、今日歩いた歩数は、なんと15711歩。(歩数計数値)

このまま毎日歩いていれば、やせるかも…
でも、食欲もその分湧いて、太るかも…

できれば前者のようになることを強く望む、今日この頃でした。
[PR]
by yo_tana | 2005-03-30 22:08

荒れ模様の気配…。

今日、新しい職場へ初出勤。
数回足を運んではいますが、朝から行くのは今日が初めてでした。

微妙な天気予報だったが、青空がほんの少しだけ見えたので、意を決してバイクを選択。
朝早いだけに少々肌寒く、強風にあおられながらも予定よりかなり早く到着。まぁ遅刻するよりは全然いい。
職場全部を周り、一応ご挨拶をした。皆さんとても気さくで優しそうだ。
きっとうまくやっていけることだろう。おいらがヘマさえしなければ。

昼からは旧職場へ戻ったのだが、何となく今まで普通にいたときとはちょっと雰囲気が変わった印象を受けた。
いずれ自分は、気がつくとそこからいなくなって、そして日が経つつれ、みんなから忘れられ…

なんと表現していいかわからないけど、複雑な心境。

明日も朝から新職場。
どうやら天候の回復が望めなさそうなので、バイク出勤はあきらめることにする。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2005-03-29 23:20

いたちごっこ。

この一週間17件、22件、19件、18件、25件、21件、20件。
コンスタントに数字が並んでいるが、あまりよろしくない。

おいらあてにくる迷惑メールの件数だ。

それにしても姑息なメールばかりである。
しかも頻繁にドメインを変えてくるので、受信拒否設定しても結局翌日届くのだ。
送ってくる人は違う(みたいな)のに同じ内容のメールばかり。
しかも大きく区分すると「英語メール」と「ア○ルトな内容のメール」だ。

今年に入ってからずっとこの調子。
3日もほっとくと受信トレイはえらい状態になっている。

このいたちごっこ、いったいいつまで続くことやら…
[PR]
by yo_tana | 2005-03-28 23:12

模索中…

演出になることが正式に決定してから初のパラ。
あえて書かないが、喜ばしいことと少し寂しい出来事があった。
いずれにしても、2人の今後に幸あれ!

7月公演の台本をいい加減決定しなくてはいけない。
とりあえず、がんばらなくては。
[PR]
by yo_tana | 2005-03-27 23:44 | 芝居が好き。

重宝。

前日の疲れもほとんどなく、何をするわけでもなかったのだが、朝早く目覚めた。
天気が比較的よかったので、念願のFORZA走り初めをしてみた(先日は近所&雨に泣かされたので)。
強風にあおられながらも快調に走り、旋回・加速ともに文句なし。
とりあえず慣れるまではすり抜けを自粛するものの、一般道では今後重宝することだろう。
d0005827_234131.jpg

[PR]
by yo_tana | 2005-03-27 23:41

高松宮記念。

馬単は逃したが、3連複ゲット!
100円づつしか買ってなかったのが少々悔やまれるが、当たったのでよしとしよう。
明後日おいしいものでも食べるかな♪
[PR]
by yo_tana | 2005-03-27 16:31

久々に。

先ほど無事帰宅し、熱い風呂に浸かり、一杯のビールでほっと一息。
東京・池袋サンシャイン劇場にて、キャラメルボックス『TRUTH』観劇。
ビデオ等で初演を見たことはあったけど、今日生で見れて本当によかった。

それにしても、行きの関越道のすごかったこと。
本当に3月下旬なのか?と思わせるほどの積雪。
中越大震災の傷跡がいまだ残る道路の凹凸と標識のゆがみ。
この時期って道路混むの?と疑った「渋滞16km」の交通情報。
帰りは強風だったものの、悪天候ではなかったのが幸い。日付変更線をまたぐことなく、無事日帰りできました。

d0005827_9205316.jpg


サンシャイン劇場に行く前に、新宿の某大型書店にて参考書等をゲット。
とりあえず今度は俺たちだ、と言わんばかりに7月の公演に向けて勉強していきたいと思います。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2005-03-26 23:32

荒れる気配。

サッカー日本代表の試合を背に、パソコンに向かってます。
それにしても、相変わらず○木安○郎氏の解説は説得力がない個性的である。

それにしても、朝起きて雪が車に積もっていたのにはびっくりした。
もう3月も終わるというのに…
おいらのバイクはいつ乗れるんだろう…しばらくおあずけ状態である。

来週未明から、新しい職場に段階的に移行することが今日決まった。
ちょっとだけ寂しくなった。でも、結構忙しいので感傷に浸る間もない。

明日、東京に、演劇集団キャラメルボックス『TRUTH』を観てきます。
朝5時起きの日帰りドライブ。日程は結構強行。とりあえず安全運転だな。

忘れた頃に競馬予想してみた。
日曜日の高松宮記念。

⑮キーンランドスワンを軸に
⑦メイショウボーラー
⑭ゴールデンキャスト
⑫プレシャスカフェ
⑱アドマイヤマックス

馬単⑮1着流しと、この5頭の3連複ボックスで勝負してみる。

果たして天気同様荒れるのか?
それとも予想に反し平穏な週末となるのか?


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2005-03-25 23:56

やっぱりな…。

今日の昼、ついに納車されました。
今後の「生活の脚」となるスクーターです。

今まで5年間にわたり、かなりお世話になったGSX-R250(スズキ・S60年式)に別れを告げ、今後はこれで通勤やツーリング、アルビ観戦etc.永く世話になることでしょう。

いかんせん、こういうときは決まって雨が降る。やっぱりな、といった感じだ。
昼の天気のいいうちにバイクを取りに行ったのはいいが、バイクカバーがなく夜、某地元大型店・ア○タに買いに行ってきた。
家を出た途端に降り始めてきた。
帰ることには本格的に降っていた。
車で行けばよかったのだが、とりあえず走らせてみたかったのだ。
余談だが、向こう1週間は雨や雪の日が多いらしい。
これって、おいらに乗るなって言ってるのかな…。

まぁいずれいい日が来るでしょう。
そのときはちょっと遠出でもして、ここにいい日記が書けることを願おう。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2005-03-24 23:15