地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー

<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1/12。

~ メット越し 感じる風が 春遠し ~

んちゃ!T氏です。

いやー久々に乗りました、バイクに。
朝、車にケーブルつないでエンジンかけたらあっさりかかったので、厚着していざ通勤。
天気はそれほど悪くなかったのですが昨日よりも気温が低かったので、顔に当たる風が結構厳しく感じました。
それでも、混雑&渋滞知らずで通勤できるのはやっぱりいい。
春が本当に待ち遠しく感じました。

で、せっかくバイク乗ってきたので、昼休みに万代のバスセンターまで行って買ってきました。
みかづきのイタリアン(^^)
d0005827_6121848.jpg

久しぶりのせいもあり、うまかった(嬉)。新潟人でよかった(爆笑)。


今日のタイトルについて。
1月12日ではなく、12分の1と言う意味です。
今日で1月が終わり、明日から2月。
365日中31日、パーセンテージに直すと1年の8.3%が終わったと言うことですな。
今年は新年から結構中身の濃い日々が続いているので、結構長く感じました。
みなさんはいかがだったでしょうか。


最後に。
日本文理高校、春の選抜高校野球出場おめでとうございます。
準優勝とはいえ、決勝で大敗したから出場も微妙な状況だったのですが、出場を争っていた高校が『21世紀枠』というので選ばれたため、北信越ブロックで無事選出となりました。
新潟県は全国で唯一、春の選抜で勝利のない県としつこく言われそうですが、勝ち負けに関係なく、いい試合をしてもらいたいものです。

【いらない追伸】
おいらの母校は日本文理高校ではありません。念のため。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-31 21:18

どうしょば?

~ 不意打ちで おいらを襲う 静電気 ~

んちゃ!T氏です。

朝は結構寒かったけど、昼間は比較的寒くなかったですね。
明日は今日ほどではないけど一応晴れ間ものぞけるそうなので、久々にバイク通勤チャレンジしてみようと思います。
朝早く起きてバッテリーチャージできればの話ですが…(-。-)ゞ


さて、今ちょっと困ってることがあります。

実は、フィギュアスケートの浅田真央選手も大好物な『ブタメン』のこと。
ある店で見かけ、買っちゃいました。
d0005827_21572973.jpg
ふただけでごめんなさい。
食べちゃったもんで。

で、なぜふたをとってあるかというと、
d0005827_2158858.jpg
当たっちゃったんです(爆笑)。

おいらにとっては70'sには懐かしき『ビバオール』以来の快挙。

で、何が困ってるかと言うと、

『必ず買ったお店で引きかえてね!!』の表示。
…買ったとこ、駅南のドンキホーテなんだよね(笑)。
…引き替えてくれるかな(爆笑)。


この件については、今週末トライしてみます。
果たしてもう1コゲットできるのか!?こうご期待!!!


【追伸】
文中、偶然出てきた『ビバオール』の件。
この記事を見て、なんと復活してることに気付きちょっと感動(笑)。
とりあえず、今度市内のファミリーマートを片っ端から探してみて、ゲットすることにする。
なかったら、仙台まで行ってみようと思う。こうご期待!!(爆笑)


いずれにしても、後日この場でレポートします。
でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-30 22:06

これってどうよ?

~ 巻き返し 狙うも結局 玉砕し ~

んちゃ!T氏です。

昨日のリベンジにかこつけ、外出ついでにちょっとスロっと。
…結局だめでした。orz

予報の通り、天気はおおむねよかったのでバイクに火でも入れようとしたら、予想通りかかりませんでした。
エンジンかけずに3週間もほったらかしにしてたもので。
しかもスクータータイプなので、押しがけもできず(ブレーキを握らないとエンジンがかからない仕組みになっているので)。
凍結と雪の心配が完全になくなったら、ブースターケーブルつないでチャレンジしようと思います。


で、今日もちょっと気になった記事をひとつ
言うことはわからないでもない。IT企業の社長としては結構な発想ではあるね。

でも…自動車税。
普通車は県税なんだよね。
軽自動車は市町村税なので神戸市の税収だけど、県税は兵庫県に入ることになるぞ。
まぁ税金ってのはどういう風に使われていくかは詳しくは知らないけどね。

…ということは、いずれ仙台の楽天…(以下略)。


今日はちょっと早めに書いちゃいました。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-29 17:51

雑学収集。

~ 靴下が 裏表逆 今気付く ~

んちゃ!T氏です。

ようやく新潟も今日と明日(だけ?)晴れの予報が出ました。
少し暖かくなるみたいだし、バイクに火でも入れてみようかな。

昼まで寝ていて、夜は相方が飲み会だったので、一人でだらだら過ごしました。
ちょっとだけパチンコ屋行ったんですが、所持金もあまりなく、あまり当たらず…(凹)。
しばらくは引きこもりの生活となりそうです(半笑)。


こういうときこそ、ネットでいろいろ見て雑学の知識を蓄えようと思います。

まずは、こんな記事を発見。
地図記号を公募して決めたそうで。
「風車」はなかなかのセンスだとは思うが、もうひとつのはどうよ。
家と杖って…(以下略)。

お次はこちら
議員年金問題ですか。
いくら国民が選んだ人達とはいえ、知らないうちにいろいろ決めますなぁ。ほんと。
てめえらのことよりも、選んでくれた人たちのことちっとは考えれ(以下略)。

もうひとつ。こちら
本人ではなく、あくまでも弟さんの話。
でも写真は…だよな。ぱっと見誤解する人いるぞ。きっと。


でも、今週の一番の雑学(?)は、「トリビアの泉」でやってた『“OIL”を3回書いてピリオドをつけると「サザエさん」のエンディングに聞こえる』ってやつかな。これには大爆笑。思わず試して確認しました(^o^)

Jリーグの日程が発表され、いよいよわれらがアルビレックス新潟のJ13年目シーズンが始まりますね。
昨年はほとんど行けなかったけど、今年はホームもアウェイもできるだけ観に行くぞー!
特に『川中島の戦い』こと『甲府×新潟』はぜひ行きたいなー。
あっそうそう。一緒に観に行ってくれる人、軽く募集しときます。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-28 23:58
~ 下記の日に 一時ブログが 見れません ~

んちゃ!T氏です。
いつもこのブログを観に来てくれててありがとうございます。
で、実はメンテナンス作業のため、一時このブログをはじめエキサイトブログが下記のとおりアクセスできません。
あらかじめご了承ください。

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
期日:2006年1月31日(火曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)
内容:サーバーのメンテナンス
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-28 11:55

少しの油断が。

~ 欲を張り がっと食べすぎ 腹が張る ~


んちゃ!T氏です。

今日は不幸な出来事が。

職場で盗難事件が起きました。

ある部屋にかばんを置いておいたら、少し部屋を離れた隙になくなっていて。

盗られた人は、一応それらしき人物は目撃したのですが、まさかそうなっているとは思いもしなかったとのこと。

犯罪は不意に起こるもので、油断をするとあぶないということを思い知らされました。

警察や銀行への通報をしたので今後の被害は大丈夫と思われますが、何かもやもやした状態。1日も早く解決することを祈ります。

みなさんも、くれぐれもお気をつけください。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-27 20:57

気まずい状況。

~ 不意に出た 鼻歌人に 笑われて ~


んちゃ!T氏です。

天気予報があまりよろしくなかったので久々のバイク通勤を断念しましたが、終わってみれば意外によかった今日の天候。
明日こそトライしてみようと思います。

で、今日は行き帰り電車。
満員電車は、最近慣れてきたけどやっぱり苦手。
行きはつかまるところがなく、周りの人に流されるがまま。
まして目の前、しかも至近距離で、向かい合わせで高校生の女の子と身動きがとれないまま&お互いに気まずい表情のまま新潟駅まで約10分。
変な意味はまったくないのですが、申し訳ないことをしたな、となぜか後悔。
(↑本当にないですよ(強調))。

帰りは椅子に座れたのだがしかし、目の前にある一人の女性が。
座っていたのが扉のすぐ横ではじだったせいもあったのでしょうが、おいらに触れるくらいにもたれかかってきたんです。
おいらの横にはすでに別の男性が座っていたので、どうにも避けようがなく亀田駅まで焼約10分。
その女性の方は、もう30分は電車に乗っている(って携帯で話してました。聞く気はなかったけど聞こえちゃいました)らしいので、降りるついでに席を譲りましたが、なんとも気まずい状況で電車を降りたのはいうまでもない。


別になにがどうだってわけじゃないけど、どうも気まずい行き帰りでした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-26 21:51

ストップしたけれど。

~ 迎え待ち 違う車に 手を振った ~


んちゃ!T氏です。

おかげさまで、意外と簡単に復旧できました!
おととい『継続して書く』とか言っておきながら、不具合とはいえ昨日書けなかったのでちょっと反省。
ホントに書く気があったら携帯からでも書けたのにね。
連続投稿記録は26日でストップしたけれど、今度こそ毎日書くよう今一層のやる気でがんばりまっす。

で、今日あったことを雑に書いてみる。

今日の新潟市は気温は寒かったけど、天気はそう悪くはなかったですね。
こんなことなら思い切ってバイク出せばよかったかな、とちょっと後悔。
今朝は職場まで相方に送ってもらったんですが、いつもは電車かバス。
ラッシュにも歩くのにも結構慣れてきたんだけど、やはり毎日続くとちょっと凹んでくるもので。
早く春になってツーリング感覚で通勤したいものです。

職場にクルマ屋さんが来て、まだだった書類を渡しました。
これで、あとは納車を待つばかり。とりあえず、楽しみです。

昼食のときにハプニング発生。
最近は某弁当屋にあらかじめ半月分注文を出しておいて、当日の朝、弁当屋さんが配達してきたものを食べています。リーズナブルだし、結構おいしいんです。

が。

今日、おいら注文してなかったのに、食べちゃいました。

つまり、人のを食ってしまったと言うわけです。
食べ終えて席に戻ろうとしたときにはじめて気付き、今日食べれなかった方に謝りました。
その方は、今日は別なものでしのがれたそうですが、本当に反省。
明日以降、何かおごらないと。

こんなことがあったから、というわけではないんだろうけど、昼以降はちょっとブルーでした。
仕事もある一室に閉じこもって黙々とやる作業だったせいもあるんでしょうが。


まぁ、今日はこんな感じでした。

明日は、いいことがありますように。



【思い出したように追伸】

今朝、目が覚めてテレビを見たら某局の占いのコーナーが。

しし座=12位。

やっぱりな。

おいらが見た日にしし座が12位の確率=約80%
12位とはいかないが10位以下の確率=約20%

つまり、ほぼいい日はありません。

しし座のみなさん。
運勢が悪かったら、その日はおいらが早起きしたと思ってください(笑)。

もとい。
大事な日や絶対いい1日じゃないとまずいという日があったら、事前にメールください。
その日は見ませんから(爆笑)。


…本気にしないでね( ̄ー ̄)

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-25 21:27
~ 今日の一句はお休みさせていただきます ~

自宅のパソコンに不具合が発生し,昨晩書いたのですがアップできず,なおかつネットに接続できなくなり,更新ができませんでした。

なので,早期復旧を目指すとともに携帯からの投稿となります。
制約があり長文及び修正・追記ができませんのであらかじめご容赦ください。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-25 06:46

継続。

~ のせられて 地元みやげを 買うおいら ~


んちゃ!T氏です。

今日はまさに真冬でしたね。
交通機関が乱れまくりで行き帰り共に電車が遅れました。
そばはしっかりとすすったけどね(笑)。

帰りの新潟駅構内で、家へのお土産を模索していたときのこと。
駅ビルセゾン内の某店前で「いまなら半額ですよー」と、おばちゃん店員さんがおいらに話しかけてくる。
あまりに絶妙なアプローチだったせか、「ぢゃあ買おうかな」と即答。
某チーズパフケーキにプリンをプラスしてしまった。
ちなみに、チーズパフケーキは6個入り420円(半額適用後)、プリンは260円×3個。
プラスした方が高くついたのは言うまでもない。

さらに余談だが、家で待つ相方のリクエストは杏仁豆腐でした。
結果的に見つからなかったのですが、どこにあるんだろう、杏仁豆腐の美味しい店。
新潟駅構内またはその周辺にいい店がありましたらぜひおせーてください。


【追伸】
気が付けば、今年に入ってから一日も休むことなく、このブログに投稿すべくパソコンに向かってました。
いつもかもしれないが時にはくだらんことやどーでもいいことしか書いてませんが、ご覧いただいてるみなさん。少なくとも春くらいまでは継続して行こうと思うので、ご支援&ご意見、おいらへの駄目出し×叱咤激励+ネタをお待ちしております。



明日も一段と寒くなり、厳しい一日となるそうです。
みなさんも、いろいろお気をつけください。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-01-23 23:20