地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ひと苦労。

わんばんこ。T氏(400m)です。


今日の帰り、バイクのバッテリーがあがりました。
しかも、職場から出て結構すぐ。
時間が遅かったので「どこかの店に飛び込んでブースターケーブルちょっと借りようかな作戦」は使えず。
通り沿いに自転車やがあったので、そこまで押して歩きました。

店は閉まってました(--)ゞ

このままあきらめるわけには行かず、だめもとで裏の玄関から尋ねてみた。
幸い店のご主人がいて、バッテリーがあがった旨を伝えると、

「今日、おいてってもらってええかな?」

やむなくバイクを預かってもらい明日取りに行くことになり、なんとかひと安心。
近くのバス停からバスに乗って帰りました。

普通のバイクならともかく、スクータータイプなので押しがけができないんです。
(キックスタータもなく、なおかつエンジンをかけるためにはブレーキを強く握りながらでないとかからないんです。おいらのフォルツァ。)


原付だったらもう少し楽だったけど、250ccのバイクは重いっす。

ひと苦労した1日でした。


あ。
文頭の『(400m)』は、自転車屋さんまでバイクを引っ張って行った(もとい押して行った)距離でした。
なんぎがったてぇ…


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-28 22:29
わんばんこ。T氏(15分)です。


当たり前ですが、2月って28日しかないから明日で終わりなんですよね(バカ)。
ところで、普通の月よりも2,3日少ないのって果たして得なのか損なのか?

そこで、自分にとっての損得を考えてみた。

☆得な点
・来月の給料日が近い。
・何となく早く春が来そう。

★損な点
・仕事上、月末の締め日が早いのでとりまとめが大変。
・『肉の日』(29日)がない。※うるう年を除く。
・パチ屋のイベント(9のつく日とか)が少ない。

…何か中途半端だなー(笑)。
しかも、実質それぞれ一つ目の事項しか実感ないし。
あなたにとって『2月が28日しかないこと』で何か損得ありますか?


くだらない話はこの辺で。

やっぱり月曜日は何かと忙しい。
特に月末の月曜日はなおさらだ。
充電したつもりだったが、早くも疲れが出てきてしまった。
週の真ん中くらいにリポ○に頼らないようにがんばろうと思う。

仕事の帰り、前の職場にちょっと立ち寄り。
8時近くなのに、まだ残業している人が結構いました。
何人かと、久しぶりに話す。
ちょっと気持ちが楽になった気がした。
寄ってよかった。
でも、残業中お邪魔して申し訳ない、という気持ちにも少しなった。反省。


あ。
今日の文頭の『(15分)』は、今日職場でパソコンを使用した時間でした。
いつもは最低でも4時間くらい使用しているのに…
やっぱ忙しかったんだな( ̄へ ̄)。


『イナバウアー』を試してみたら、背中の筋がおかしくなったT氏でした。
今日も読んでくれてありがとうございました。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-27 22:43

充電完了。

わんばんこ。T氏(87.5%)です。


天候がやや悪く雨模様でしたが、せっかくの休みなのでちょっとひとりドライブ。
(相方が仕事だったもので)
新津方面への近距離だったのですが、最近通っていないところとかを偵察(何のだ?)しながら流したのでありました。

それにしても。
見通しが良くて遠くの山まで見える田園風景(一応『市』です)で、自分が走っている場所の天気がいいのに山の方はよく見えなくて、天気が悪い時には山が良く見えるってのはなぜだろう。
まぁとにかく、何気なく車を走らせてみたわけです。(どうせひまじんですよ(-。-))
おれパッソこと新車に乗り始めて3週間。慣らし運転も中盤にさしかかったので、ぼちぼちエンジンの回転数を上げ始めようかな。
こういうときに、タコメータをつけておいてよかったな、と思いました(ほとんどの車はついていて当たり前かもしれませんが)。

パッソ購入をお考えの方がいましたら、ぜひつけておくことを強くお勧めします。
というよりも、メーカーOPだから後付けができなくなるので。


てなわけで、この週末をだらだらと過ごし、心と身体の疲れもとれました。
今週もいろいろ忙しげですが、しっかりと充電完了したのではりきって漏電放電していこうと思った今日この頃でした。


あ。
今日の文頭の『(87.5%)』は、最近のおいらが受け取る携帯メールのうち、パチンコ&スロット店のお知らせメールが届く割合です。

…さみしー(笑)


今日もご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-26 22:16
わんばんこ。T氏(4人)です。


いやーいい天気でした。

そんな中、昼間ばっちり寝てたけど(笑)。

夜、りゅーとぴあにて、阿佐ヶ谷スパイダース『桜飛沫』観劇。
たまたまチケットを入手できる機会があったので購入しましたが、実は『阿佐ヶ谷…』の芝居を観るのは初めて

第1部『蟒蛇如』、第2部『桜飛沫』と途中休憩をはさむ2部構成。
実は、第1部のタイトルが読めませんでした(読める人ってすごいなー)。
家に帰ってからヤフーで検索して解かったのですっきりしつつも、開演前に気付いていればもう少し見方が変わったのにな、と勉強不足にちょっと反省。

上演時間は約3時間10分。
休憩をはさんだものの、それほど長くは感じませんでした。

某キャラメルボックス以外の芝居を観るのはかなり久しぶりだったので、当たり前のことですがまったく違った趣があるな、と素直に感じました。

内容についての感想は書きません。
人によってそれぞれの解釈もあるでしょうし、そもそも批評できるような人間ではないので。

とはいえ、比較的むずかしくはなかったのですが若干観ながら「おや?」と思ったところがあったので、これから寝る前に思い浮かべながら整理して考えようと思います。


あ。
文頭の『(4人)』は、今日久しぶりに会った知人友人の人数でした。
みなさん元気そうでよかった。


今日も当ラウンジへおいでいただき、ありがとうございました。
でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-25 23:50

早朝に興奮。

わんばんこ。T氏(1時間30分)です。


フィギュアスケートキタキタ━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!
深夜と言うよりも早朝だったじゃん!というつっこみや次々と襲いかかってきた睡魔も、一瞬にして吹き飛んでしまいました。
起きててよかった。
テレビとはいえ、生中継見れて本当によかった。
選手達に拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


はい。そんなわけで、今日も昼間眠気と激務で撃沈。
明日と明後日は思いっきり休むぞー!


…まぁそんなわけで、今日は疲れました(-。-)
短いですが今日はこの辺で。


あ。
文頭の『(1時間30分)』は、すでにおわかりの方もいらっしゃることでしょう。
昨晩、もとい今朝の睡眠時間でした。

【追伸1】
おもむろにつけた今日のタイトル、変なこと考えたあなたはおいら以上におっさんじゃ。

【追伸2】
顔に似合わず顔文字なんぞ使ってみた。
言うまでもなく、あるサイトからのパクリ引用です。


今日もラウンジへのお立ち寄り、ありがとうございました。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-24 23:14

やばいなー。

わんばんこ。T氏(4回)です。


やばいなー。
精神的にまいってきた。
疲れもちょっとたまってきてて、正念場。
やっと明日行けば、休みだ。
あと1日、がんばるぞ。


やばいなー。
最近パソコンばかり使っているせいなのか、ペンを使って字を書く機会が激減していることにきづきました。
まったく書いてないわけではないのですが、『きれいな字で』重要な書類などを書く際は、どうもうまくかけなくて…(凹)。
悪く言えば、雑に書いていた自分がいたということ。
今後、たまにはパソコンに頼らず『自分の字』で書く習慣を身につけようと思います。

もっとも、もともと字がきれいではないんだけどね(笑)。
ナウでヤングなギャル(即死語)が書く文字を軽く凌駕するスーパーゴシック体ですよ。
どうせ(-。-)


さて。
今晩(明日の朝未明と言った方がいいかな)、トリノ五輪・フィギュアスケートの女子フリー。
果たしてどうなるのか?
おいらは見ることができるのか?(爆)
こうご期待っ!


【久々にどうでもいい追伸】

実は、普段使っていながら本当の意味を知らなかった語句がありました。

『まったり』

せっかくなので、調べてみた。

『味わいがおだやかで、コクのあるさま。』
『まろやかでこくのある味わいが、口中にゆったりと広がっていくさま。』

…!?
…わかったような、わからないような…。(笑)

グルメな人たち(死語?)しか使えなさそうだね。
もっとも、おいらもそんなに多用してないけど(爆笑)


おあとがよろしいようで。

あ。
文頭の『(4回)』は、仕事中かかってきた電話で、ついかんでしまった回数でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-23 23:20

油断大敵。

わんばんこ。T氏(±0)です。


日付が変わり、23日の1時半過ぎとなってしまいました。
普通に、こたつで転寝(←『うたたね』で変換するとこう出るんですね)してしまい、危うく風邪ひくところでした(反省)。

何かとばたばたしていて忙しく、疲れました。
改めて布団で寝ます。

今日はやる気なくてすみません。
明日はしっかりと書きますんで。


あ。
ちなみに文頭の『(±0)』は、今月のパチンコの収支でした。
今日も読んでくれてありがとうございました。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-22 23:59

やるせない。

わんばんこ。T氏(5本)です。


今日は春のようないい天気でしたね。
仕事をしていたのを後悔するほどでした。
週末までこの天気が持続することを…駄目っぽいな。(-。-)


さて。トリノ五輪も残すところ、あと数種目。
メダルの期待をしないでいると、競技を純粋に見れた感じがします。

たとえば先日のカーリング。
残念ながら準決勝進出はなりませんでしたが、小野寺選手をはじめとした日本代表の選手達には本当に感動させられました。
北海道の常呂町には、町営のカーリング施設があるそうで。
(HP見たら、3月5日に北見市との合併…何か寂しい感じがしました。)
こんな施設が新潟にもあったらいーのになー、と本気で思っちゃいました。

施設といえば、スケート場が頭に浮かびます。
新潟にも『新潟アイスリンク』や『マンモアイススケート場』など、冬にスケートが楽しめた時期がありました。
営業不振で数年前になくなってしまったのが、今でも残念でなりません。
最近はフィギュアスケートの影響もあってスケートが盛んなところもありますが、もう少しこの影響が早くあれば、と思ったのはおいらだけではないと思います。

やるせない。

自分もそんなに数多く行ったわけではないですが、すべると結構面白いものです。
スケート人口はそれほど多くはないとは思いますが、今までフィギュアスケートやアイスホッケーを楽しんでいた『将来の五輪候補』が再び新潟で滑れるよう、こっそりと祈ってます。

今晩未明、いよいよフィギュアスケートのショートプログラムがあるそうで。
時間がかなり遅い(もとい朝早い)ので、いったん寝てから見ようと思います。
(多分起きれずに朝を迎えそうですが)


そんなトリノ五輪の傍ら、テレビではいい大人たちが1通のメールでくだらない論議。
お金をもらったとか、もらってないとか。
メールに信憑性があるとか、ないとか。

やるせない。

どうせ「記憶がない」とか「覚えてない」とか「知らない」とかのひと言ふた言だけで事は解決されるんだろうな。

そんなくだらない論議をしているよりも、他にやらなければならないことが山ほどあるだろう。
公共の電波であーだこーだ言わないで、当事者だけで勝手に解決してください。

と、思っているのはおいらだけだろうか。


自分の心に留めとけばいいのに、こんなことをブログで書いてしまうおいらもやるせない(笑)。


あ。
ちなみに、文頭の『(5本)』は、今日飲んだ缶コーヒーの本数でした。
疲れてたのかな。甘いの飲みすぎた、と後悔。
控えるようにしよーっと( ̄ー ̄)

最後まで読んでくれてありがとう。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-21 22:48

意外に…。

わんばんこ。T氏(22%)です。


今朝、職場の建物点検立会いの為、5時起きして仕事行きました。
少し寒かったものの、とてもいい天気でした。朝は。
夜明け前に起きたのも久しぶりでしたが(夜更かしして朝を迎えたときは別として)、結構すがすがしい感じでした。昼までは。
昼過ぎになると流石に早起きが応え、厳しい眠気に幾度となく襲われたのは言うまでもありませんでした。

今晩はトリノ五輪を見て寝ます。
ジャンプ団体と、観られたらカーリングも。
明日の朝も、すがすがしく迎えられますように。
眠気を吹っ飛ばすほどの熱い戦い、期待します。


今日、ふと気付きました。
意外に人のことは言えないんだな、と。

意外に雨男だったおいら。
意外に(?)だらしないおいら。
意外に身体の動かないおいら。
意外に痩せ切れていないおいら。
意外に努力していなかったおいら。

許せ、相方。



あ。
ちなみに、文頭の『(22%)』は、さっき風呂あがりに測った体脂肪率でした。
最後まで読んでくれてありがとう。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-20 22:38

ふらりと。

わんばんこ。T氏(40キロ)です。

天気良かったですね。
友人からの電話がなければ、昼過ぎまで寝てるところでした(笑)。

その電話で10時半頃起床し、少々お買い物。
その後、少ない資金にもかかわらず、友人の誘い(電話の内容はこれでした)で、近所の某パチ屋へ。
ちなみに、その店のコーヒーレディの方ともすっかり顔なじみになり、目が合い指ひとつ立てるとコーヒーを持ってきてくれます。「いつものやつを」って感じで。
飲むと勝率がよく、ゲンをかついで今回も2回ほどおかわりしました。
もちろん実費(メダル○枚で飲めます)ですが、今日も2千円で初当たりし、粘った末なんとか勝利を収めることができました。
いやー給料日前、助かったー(ひとつ間違えば危なかったけど)。

夕方陽も落ちかけた中、おもむろにおれパッソを走らせる。
あてもなく走った先は旧豊栄市の某所。
結果、暗くてせっかくの景色も見れずじまいだったので、やむなく帰ることに。
で、その途中ある店に魅かれ、車を停め入店。

そこは『四季の味 わらび屋』というところ。
空腹だったのも手伝い、饅頭や団子を購入。
結構うまかった。
サービスもしてくれて、ちょっと嬉しかった。
ありがとうございました。また今度来ます。
今日は売り切れてたようですが、『新潟のうんめもん』を買いに。
【追記】わらび屋さんの詳細はこちら


さて、明日は早起きして仕事だ。
トリノ五輪観戦は我慢して、早くねることにします。たぶん。


あ。
ちなみに、文頭の『(40キロ)』は、今日おもむろにおれパッソを走らせた距離でした。
最後まで読んでくれてありがとう。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-02-19 21:42