地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
過去最高的中額・48万6500円(’01・有馬記念)のT氏です。

あのアメリカ自爆テロがあった年で、馬名で「①アメリカンボス」と「④マンハッタンカフェ」という2頭の馬がいたので、馬番連勝で1000円購入。
なんと的中して486.5倍の配当。
あの時の興奮と感動はいまだに忘れることはありません。

これはもちろん過去の栄光であります。
このときの配当金は今頃どこへ…(遠い目)


てなわけで、2006年秋のGⅠ初戦・第40回スプリンターズステークスです。
今年はなかなか強力な外国馬が参戦しているようで、対する日本勢は、短距離GⅠ勝ち馬が1頭のみ(後述参照)で苦戦が予想されます。

ただし、どの馬もこれといった決定的なものがない(とおいらは思っている)ため、まさかの結果になることも十分に考えられます。


で、結局どうなるのか。
おいらは『やや荒れる結果』と予想します。

◎本命=⑦オレハマッテルゼ→高松宮Vと展開を選ばぬレースができる。
○対抗=⑮ステキシンスケクン→展開により逃げ切りも可。
△連下=⑬テイクオーバーターゲット→前走内容と得意の千二で勝機十分。
▲注意=⑤シーイズトウショウ→前走⑬に勝った馬。中山の坂を克服できればVも。

なんとなく馬名で選んだ感がありますが(笑)、この4頭で勝負したいと思います。
今回は順位までは予想がつかないので、馬連と3連複のボックスで購入します。


なお、あくまでもおいら個人の予想です。
実際の結果と大きく異なったとしても、それに対する苦情は一切責任を負いません。
あらかじめご了承ください。


明日の深夜は、凱旋門賞。
ディープインパクトには、ぜひ優勝してほしいものです。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-30 23:11

復活?②

こんばんは。
“甘い濃いより、苦い濃い”ってな感じで、濃いお茶にハマっているT氏です。
(↑逆だっけ?)


さて、今日もとい毎月29日はニラクの日、ではなく肉の日だそうで。
肉、といえば牛肉。
牛肉といえば…そうです。
10月1日から5日間、吉野家で牛丼が食べられる日です!

無理やりこの話に持ってきてしまいましたが(笑)、前回・9月18日はやや不発に終わったので、今回こそリベンジを果たしたいと思います。

でも、先回は『1日限りの復活祭』と各方面で大々的に周知されていたおかげで、まさかの『数十人の待ち人の列』ができていましたが、今回はどんなもんでしょうかねぇ。
数学的には先回の5倍のチャンスがあるようですが(笑)。
1日に行くとまた混んでいそうだし、かといって5日間といってもその前に売り切れそうでちょっと心配だし…。

ま、適当に行ってきます(笑)。
少なくとも、今回は競馬場へは行きません。
秋のGⅠが始まるまでは…って、あさってあるじゃん、GⅠが!?

そんなわけで、やっぱり競馬場行ってきます(爆)。
牛丼は食べないかもしれませんが、今年の秋最初のGⅠなので無理しない程度に勝ち馬投票券(あえて『馬券』と言わないでみた)を購入してくることにします。

明日の晩、とりあえずここで予想してみます。
くれぐれも参考にしないように(笑)。


肉の話から、馬の話に変わってしまってすみませんでした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-29 22:40
こんばんは。
最近の日本が、一部のマスコミに煽られすぎてるのではないかと心配になっているT氏です。

3日ぶりに書きます。
ちょっと疲れてて、帰宅後即夕飯→即風呂→即就寝の3日間でした。すみません。

今朝、通勤途中に虹がかかっているのを見ることができました。
新潟市(おそらく東新潟地区限定か?)の皆さんは、見ることができましたか?

久しぶりに見る、そのアーチの美しさについ見とれてしまい、危うく遅刻しかけました(苦笑)
でも、しっかり時間までに間に合ったので誤解のないように。
(せっかくなので撮りたかったのですが、見とれている隙に雨に降られて少し濡れてしまい、撮影するチャンスがありませんでした。)


その後、首都圏(京葉線)がどえらい状態になっていたことは、夕方まで知る由もありませんでした。


夜は稽古。
どうも難しく考えすぎている自分がいるようです。
(かといってそれほど考えているわけでもないんですが)
次の土曜日の稽古はもっと気楽に、もっと自然にやってみようと思います。
今回のおいらは、ちょっとやそっとじゃ凹みません。
常に前向きに考えて行き続けると決めました。
ポジティブシンキーング d(^o^)b!
(positive thinking!)



それにしても。
最近どうも日本がおかしいぞ。
良くないことが起きすぎるせいもあるが、それの元となる原因がどうも定かでないようだ。
原因を冷静に見つめ直し、二度と繰り返すことのないよう教訓とする必要があるようだ。


今日は、それなりなネタがありませんでしたが(笑)、明日明後日あたりはもう少しましなことを書きたいと思います。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-28 23:56
10/4(水)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

とのことです。
いつもエキサイトブログやおいらのブログを観に来てくださるみなさん。
あらかじめご了承ください。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-25 22:42
こんばんは。
油断するとまゆげがつながってしまうときがあるT氏です。

先日の日記で、今冬の芝居の話に触れましたが、今週ついにほぼ正式に(あくまでも“ほぼ”です)決定し、動き出す運びとなりました。

サプライズ、ありました。
いろいろな意味で。

今はまだお話しすることはできませんが、とりあえずいただいた役を自分のモノにできるよう、やるだけです。
で、しばらくの間はひたすら空き時間に台本を読みまくり、覚えることに神経を注いで行こうかな、と思います。
自分ワールドにするのは、それからです。


この台本、今月中に覚えてやる!(重大決意)
d0005827_22301643.jpg


【後日追記】
9月中はさすがに無理でしたorz
でも、できるだけ早く熟知できるようがんばっていきたいと思います。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-25 22:30 | 芝居が好き。
こんばんは。
気がつけば左手の中指から『ペンだこ』がなくなっていたT氏です。

おそるべし、OA化の波(笑)。

ちなみにおいら、左利きです。
そろばんと書道とゴルフは右です。


さて、今日の本題へ。

今日、道端でタバコをポイ捨てした男性を注意しました。
その人はおいらの注意を無視して行ってしまいました。
仕方なくそのタバコの吸殻を拾い、処分しました。

先日、道を広がって自転車に乗っている中学生数名を注意しました。
中学生たちは「なんだこのおっさん、うるせぇな」っぽい顔をしました。
やむを得ずバイクのクラクションを鳴らし、隙間を通り抜けました。


最近、こういった感じで思ったことを口に出すようになりました。
相手に何も言わないと、誰も何も言わないのをいいことに、今後もよろしくないことを続けるんでしょうね。
必ずしも忠告を受け入れてくれるとは思いませんが、何も言わないまま、自分だけが不快に思ったままで終わるよりはいいことだと思っています。

別に、善人ぶって言っているわけでなく、単に『悪い事はだれであろうと悪い』と思っているだけです。

最近ちょっとだけ勇気がでてきた気がするT氏でした。
今後も全部とはいきませんが、この気持ちを大事にしていきたいと思います。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-22 23:55
こんばんは。
月に1回以上は必ず、無意味に柳都大橋とみなとトンネルをバイクで走るT氏です。

今日、おいらの所属している演劇集団・パラグラフで、冬公演に向けたオーディションがありました。

今回の作品に対し、おいらの闘志は非常に燃えているのですが、今日はやや不完全燃焼の感がありました。

何ゆえに、声が出ない。

役者で出られるチャンス(まだ確定していないので何ともいえませんが)は1年ぶり、というのもあるかもしれませんが、純粋に日々の努力不足がたたっているのかも知れません。
今回のキャストは、次回稽古のある土曜日で大方決定される見込み。
まだ、2日間あるので、ここは一発奮起してサプライズを起こしたいと思います。
とはいっても、ただ叫んで終わるのだけは避けたいですね(苦笑)


ちなみに、冬公演は12月23日・24日(土・日)の予定です。
詳細は近日このブログとパラグラフのHPなどでお知らせします。

もろにクリスマスイブですがスケジュールを空けておいてください(笑)。
そして、ぜひ観に来てください。


今日もらったばかりの台本を、さっそくこれから読み尽くしたいと思います。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-21 23:41 | 芝居が好き。

調子良し。

こんばんは。
キューピー○ーワ○゛ールドで連日ドー○ピングしている、ちょっちお疲れのT氏です。


自分で言うのもなんですが、最近公私共に調子がよく、一時期の凹みまくっていた自分が夢のように感じています。
周りはどう思っているかわかりませんけどね(微笑)。
おそらく、気持ちの切り替えがうまくできてるからだと思います。
常に前向きな気持ちで、少なくとも年末まではキープできるよう無理せずがんばろうと思います。


さて。
おそらく皆さんご存知かと思いますが、あの渋谷公会堂が○○レモン・ホールなんて言う名称になるそうです
プロ野球やサッカーJリーグのホームスタジアムなどではすでにいくつか導入されていますが、まさか音楽ホールにまで波及するとは。
まぁ、この時点で十分な話題となってるので早くも効果有り、と言ったところでしょうか。
それにしても、20年くらい前に今で言う『本人たまに登場型カウントダウン生歌番組』(←素直に『ザ・○ップテン』といわないところがミソ)の会場がねぇ…。
今後どの程度このホールの名前を目に(もとい耳に)することができるか、ちょっと要チェックですね。

そういえば、地元の某スタジアムも…(以下略)。


【おまけ】
『ネーミングライツ』でいろいろ検索していたら、こんなページを発見。
普通の記事ですが、ひとつ気になったところがありました。

…このページのアドレスをよーく見てみてください。
ひと文字違うだけで、元・超有名サッカー選手の…(またもや以下略)。

やるなぁ。○田さん。



でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-20 23:18

意外に…。②

こんばんは。
ケガからの回復が意外に早いT氏です。

今日のおいらの口癖は『牛丼食った?』でした。
ところが、身近な人たちは意外に関心がなかったようです。
どうやら、騒いでいたのはおいらと一部の人たちだったようです。
恐るべし、メディアの力(笑)。

台風が去り、てっきりしばらくは天気が良くなると思っていましたが、意外に良くならず、むしろ予想外の雨が降るわ風が強くてバイクがまっすぐ走らないわで、結構大変でした。
気温はそこそこでしたが意外に湿度が高く、少し動くだけで汗をかくくらい暑さを感じました。
やや太り気味汗っかき、というツッコミはなしでお願いします。


これ以外にも、今日は何かと意外なことがあった1日でした。
明日以降、何かと忙しくなりますが、意外性を求めず、堅実にやっていこうと思います。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-20 00:14

復活?

こんばんは。
油断すると顔から1本の長い福毛が生える体質のT氏です。

それにしても、今日は暑かったですね。
台風の影響で風が結構強かったですが、日本海沖を通過してくれたおかげで新潟には被害の心配がなく、ひと安心。

九州地方をはじめ、このたびの台風13号により被害に遭われたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。




えー。
結論から言うと、食べてきました、牛丼。

でもおいらが今日食べたそれは、いわゆる“今日だけ復活の牛丼”ではありませんでした。
今日の吉野家はがっとに(注:新潟弁で『とっても』です)混んでたので、あきらめました(悲)。
まさか、店の前に30人以上並んでいるとは思いませんでした。

恐るべし、メディアの力。

で、おいらが食べたのは、
d0005827_23285674.jpg
そうです。新潟競馬場です。
d0005827_23292497.jpg
変則開催で、今日は中京と札幌でレースがありました。
意外に知られていないのか、単に興味のあるレースがなかったのかはわかりませんが、人はいつもの半分以下でした。
ただし、おいらが新潟競馬場に行ったのはかなり久々なので、いつもがどれくらい人がいるのかは定かではありません(笑)


ここのNILSスタンド(新しい方のスタンド)3階に吉野家があり、ここでは常時牛丼を食べることができます。
ただし、条件がいくつかあります。
① 大盛しか販売していない。(『並』って注文したら丁重に断られました)
② 牛肉が外国産と国産のミックス。(○国産は入っていないようです)
③ ①②のせいもあってか割高。(650円です)
④ 競馬場が閉まっているときは営業してない。(言うまでもありませんが)

d0005827_2335327.jpg
そんなわけで、今日はこれで我慢(?)しました。
見た目は普通ですが、食感は○国産よりも若干肉が固い(言うほど固くはないですが)感じがしました。
いずれ普通に『吉野家の牛丼』を食べることができることを、ひそかに心待ちする今日この頃でした。

【追記】
米国産牛肉輸入に関してはいろいろ問題がありましが、おいら個人的には、
『罪を憎んで牛肉を憎まず』の考えで今後見守っていこうと思います。
(↑『憎』と『肉』をかけようとしたけどやめました・笑)



ちなみに、競馬の結果は…第3~第5レースの3つ購入し、なんといずれも的中!
ただし、馬単と3連複は的中ゼロ。
複勝だけが絶好調でした(苦笑)。

まぁ、久々にしては上々の結果でした。
馬を見る目が復活してきたようなので、秋のGⅠはちょっと勝負してみようと思います。



『やめたほうがいいよ』ってツッコミは無しでお願いします。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2006-09-18 23:43