地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
人間的にいろいろと弱いT氏です。

今朝、ある一本の電話がありました。




「(病状の)回復は望めそうにありませんので、心の準備をお願いいたします。」




先日、倒れて入院した職場の先輩のことです。

先週までは普通に会話し、仕事をしていたのに。



あまりにも悲しすぎる現実。

…いい言葉が見つかりません。



とりあえず今は、回復するのをただただ祈るだけです。




いつ何時でも、突然何が起こるかわからないものですね。



つよく、やさしく、しっかりと生きていこう。


強く感じました。





でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-28 12:11

不言実行。

おはようございます。
疲れているときほど集中力が高いT氏です。


さて。
2月も今日で終わりですね。

いよいよ佳境です。
しなければいけないことをするのはもちろんのこと。
できることをできるだけすることも必要になってきました。

口に出してからするよりも、出さずにできるようになりたい。

改めて思った、今日この頃でした。



「おせーよ!」ってつっこみはご勘弁ください。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-28 05:11 | 芝居が好き。
こんばんは。
この時期に不○家のネクターを飲んだT氏です。
d0005827_2145215.jpg
(参考画像・右)

おそらく、日本でこれを飲んでいるのは、おそらくおいらまたは数人でしょう(笑)。
ま、3月以降再開するとは思いますが。


さて。
前記のパラ・ホール見学&稽古のあとは、D-Soulさんの練習に参加。
主にダンスを踊りました。
細かい振りを確認しながら、徐々にそれなりになってきています(と思います・笑)。

ただ、言うまでもなく現時点ではまだまだです。
ダンス以外のシーンもそうですが、何度もくりかえしながら、こつこつとやっていき、まだ自分が感じていない事を探しながらラストスパートに向けて取り組んで行きたいと思います。

この大事な時期に風邪なんぞ引いてしまった自分に、
喝!
を入れながら。

まだまだ、まだまだがんばるぞ。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-26 02:26 | 芝居が好き。

本番さながらに。

こんばんは。
最近Tシャツが3枚ないと稽古を乗り切れないT氏です。

…とにかく汗かくんですわ。
風邪ひかんように、タオルで拭いた後、こまめに着替るようにします。


さて。
今日25日(日)は、ホール見学&稽古。
役者として舞台に立つわけでもないのにテンションがあがりました(笑)

パラグラフの公演のときは、音響オペとして参加します。
せっかくなので、自腹割ってスピーカから音を流しました。
本番までにじっくりと音響卓の操作練習ができるのは、今日と本番前日くらいなので、本番モードでかなり集中してやりましたよ。
おかげさまで、おいらもなんとなく手ごたえがつかめました。
修正すべき点がいくつかありますが、時間はまだあるのでじっくり練習したいと思います。

それにしても。
今回のプランナーであるam君の選曲も、どれもばっちりでグッときます。
本番当日は、見に来てくださったお客さんをリンリン言わせますよー(笑)。

d0005827_29811.jpg
パラグラフ稽古日記にも少し書きましたが、これからが正念場です。
役者・スタッフ総力戦で臨んでいきまっしょい!


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-26 02:11 | 芝居が好き。

あがりました。

こんばんは。
ここに来てついに「若者はいいなぁ」と思うようになってしまったT氏です。

いちおう、若ぶってまだ若いつもりではいますけどね(笑)


さて。
昨日温泉から帰ってきて万市での稽古&某所での延長稽古とフルで参加しました。
万市では、3週間後に迫った本番のための会場の下見。
組み替えて出来上がった舞台を目の当たりにし、テンションが一気にあがりました。
同時に、緊張感もあがってきました(汗)。
そんな舞台を目の当たりにし、夜の某所での稽古もテンションがあがりました。
今後は切羽詰まったり緊張も高まってくると思いますが、必要以上の重圧をかけないようがんばります。

そんな感じで今日の朝を迎えたとき、体調も幾分回復していてひと安心。
実は、水曜日あたりから体調が悪く、一言で言うなら風邪ひいてます。
昨晩稽古から帰って夕食を食べた後、どうも鼻水が止まらずのどの痛みも引かなくてだるいなーと思い、体温計で熱でも測ってみたら…。

38.4℃。

驚きよりも、やっぱりそうか、という感じでした。
とりあえず、半分がやさしさでできている『バファ○ン』や、効いたよね早目の『パブ○』、『熱さま○ート』、のどの痛みに直接効く『のど○ーる』などありとあらゆる薬を投与し、なんとか解熱&脱倦怠感に成功。

せきはほとんど出ないので人にはうつしていない(たぶん)と思います。
それにしても、不覚。
ある意味この時期にひいておいてよかった、なんて言うのはちょっと洒落になりませんが、いずれにしても、体調には十分注意し、良好なコンディションで本番に臨みたいと改めて感じました。

みなさんも、風邪にはくれぐれもご注意ください。
こんなおいらが言っても説得力ゼロですが(苦笑)。

明日は、パラの舞台下見。
自分もスタッフとして参加する関係で今回の事前確認を十分に行っておくつもりです。


そのために、あったかくしてぐっすり寝ます。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-24 23:51 | 芝居が好き。
こんばんは。
たまにうっかりメガネをしたまま顔を洗おうとするT氏です。

さて、あつみ温泉の旅・2日目です。


前日から9時間近く爆睡し、朝7時頃起床。
まずは朝風呂で寝汗を流してきました(笑)

8時、朝食。
d0005827_2195836.jpg
それにしても、量の多いこと。
ごはんを3膳、味噌汁をおかわりしたのが原因でもありますが、食べ過ぎました。

9時半ころチェックアウトし、電車の時間まで周辺を散策。
4月以降なら朝市とかもあるのですが、この時期は開催しておらず少々残念でした。
まぁ、仕方ない。

d0005827_2224573.jpg
とりあえず、温泉神社にて参拝。

その後、足湯Cafeというものがあるらしく、行ってみると…。
d0005827_2233178.jpg
ありました。
その名も、
d0005827_2241229.jpg
『あし湯カフェ Chitto Motche(チット モッシェ)』。
足湯に浸かりながらお茶することができるところです。
(ちなみに、お茶しなくても無料で足湯に浸かることもできます)

せっかくなので、何か飲もうとメニューを見ると…
d0005827_2271944.jpg
自分で豆を挽くことができるらしいので、有無を言わず即「自分挽きコーヒー・アメリカーノ(ホット)」をチョイス。
注文後、まず出てきたのがこれ。
d0005827_2285849.jpg
本当に挽けました(笑)。
ガリガリと引いた後、これを再び店員さんに預け、入れて持ってきてくださいました。
d0005827_2301554.jpg
気持ち、自分で挽いたコーヒーはうまい。
さらに、足湯に浸かりながら飲むコーヒーはうまい。

支払い時、ふと伝票を見ましたが、
d0005827_2313961.jpg
『テーブルNo.』に笑わされました。
うーん、乙だね(笑)。


d0005827_2335253.jpg
そして温泉を後にし、再び駅までゆっくり歩き、新潟へと戻ってきました。


違う季節に、またここに来たいなと思いました。
大勢の仲間と一緒に来てもいいし、もう一度相方と来てもいいし。

次回はいつになるかわかりませんけど。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-24 02:36 | 旅に出てみた。
こんばんは。
冷えピタ・のどぬーる・パブ○ンは、今のおいらには三種の神器なT氏です。

『「風邪気味」気味』?と言った感がありますが、予防に努めることにします。
素直でなくてすみません(汗)


さて。
昨日おととい(木・金)の二日間、この忙しい時期に温泉の旅に出てきました。
もともと数ヶ月前から予定を立てていたのですが、実行の時期がなかなかつかめず、今回半ば強行催行してきたわけでありました。

自称・風呂好きのおいらとして今回チョイスしたところは…。

『あつみ温泉 たちばなや』。

今回ここをチョイスしたポイントは、
①実はまだ行ったことがないところに行きたい。
②車を使わず、電車を使ってみたい。
③その電車も、乗ったことがないやつに乗ってみたい。
④でも、極力移動で労力は使いたくない。
⑤さらに欲を言うと、経費も節約したい。
⑥でもでも、しっかり温泉に浸かりたい。
です。

てなわけで、1泊2日の旅のはじまりはじまり。

【2月22日・木】
朝はゆっくり目覚め、昼前くらいに亀田駅→新潟駅へ。
もっとも、今回乗車する『特急いなほ』は本数が1日数本なので、時間的に昼出発になりました。
d0005827_154297.jpg
いなほ乗車後、定番の駅弁を購入。
もちろん、電車の旅の特権であるビールもつけて♪(笑)
d0005827_1564431.jpg
例年であれば、冬の荒れた日本海の潮風をたっぷり浴びるところですが、今年は暖冬のせいもあり、また天気にも恵まれ、車窓に広がる日本海もまた絶景。

新潟を出発してから約1時間半後、あつみ温泉駅へ到着。
d0005827_1595478.jpg

その後、駅から温泉までは車で5分・距離にして約2kmらしいので、せっかくなのでゆっくり歩いて向かうことにしました。
d0005827_212682.jpg
(画像左)途中、交番の壁にあった看板。
「だめだのー」というとことが、いかにも田舎っぽい(笑)
(画像右)「公衆電話」ののぼり。これまたいかにも田舎っぽくもあり、微妙に昭和っぽい(笑)

d0005827_242069.jpg
歩くこと30分、宿手前の橋の上に「飲泉所」なるものを発見。ここの温泉は飲むことができるらしいです。
いちおう飲んでみましたが、ややしょっぱいかな?という程度で、あまり味はありませんでした。
d0005827_274282.jpg
橋を渡り、宿の前に「足湯」を発見し、宿に入るより先に入湯。
場所によってぬるかったりあっちぇかったりしましたが、足だけなのに体が温まりました。
ここまで歩いてきた疲れが取れた気がしました。
d0005827_291416.jpg
このような景色の中、足湯に浸かっていました。

で、宿に到着し、さっそく入湯。
d0005827_2112860.jpg
さすがに風呂の中は撮れませんでしたが、広い大浴場&露天風呂。
しかもこの日は他の宿泊客があまりいなかったようで、ほぼ貸し切り状態でした(満足)。

d0005827_2134937.jpg
風呂を満喫した後、夕食。
かなりの量で、しかもどれも美味しく、満足。

この後、食後の入浴の後、爆睡。
初日を終えました。

【②に続く。】


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-24 02:15 | 旅に出てみた。

もうひとつの自分。

おはようございます。
シガレットチョコが手放せないT氏です。

禁煙ならぬ、禁シガレットチョコしなきゃ…(笑)


さて。
昨日も朝はいい天気でしたね。
気のせいかかなり寒かった気もしましたが。
しかし。
数日前の天気予報では一時雨の予報が出ていたにもかかわらず、昨日の予報は晴れだったのに雨が降ったようで。
変えなきゃ当たってたのに、と思うのはおいらだけか?
おかげで、ばっちり雨にあたったものでして(苦)。気象庁さん、しっかりしてください。

夜は、稽古。
自分なりに考えていることは固まってきつつあるものの、それを的確に相手に伝えることができていないのが今のおいらの課題です。

ストレートに伝えるところもあれば、そうでなくオブラートに包んだりするところもある。
表情、口調、体の向き、動き。
この4つの組み合わせは無限にある。
その中で、どれが自分がいかにして気持ちを表現するのに最適なのか。
完璧な答えは出ないかもしれないけど、できるだけ完璧に近い答えは出して行きたいと思います。

でも、何よりも気持ちが大事。
舞台はただ決められたものを表現する場所ではなく、自分がもうひとつの自分として生きる場所だとおいらは思っています。

そのもうひとつの自分に対し、迷うことなく前向きに生きていくことができるか。
言うまでもなく、できるよう生きていきたいと思います。

実は最近になって、こんな気持ちが強くなってきたおいらでした。
時間は迫っているけど、追い込まれることのないように。

がんばるよ。
がんばろう。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-22 09:16 | 芝居が好き。

くもりのち、晴れ。

おはようございます?
時間の限りテトリスを続けられるT氏です。

昨日(20日)の話になりますが、諸事情でこの時間に書かせていただく無礼をお許しください。

早朝、1本の電話で目覚めました。
わかりやすく言うと、それなりにいい夢を見ていたときに職場から呼び出しがあって起こされました(苦笑)。

「T氏さん、消防設備の警報ブザーが止まらないんだけど。」

と、宿直さんからの電話。
あわてながらも携帯と免許証だけは持ち、おれパッソ緊急出動。
到着後、とりあえずブザーを停止し、業者に電話して対応してもらい、事なきを得ました。
時間的にそのまま仕事初めようかと一瞬思いつつも、布団から出たままの状態だった自分に気づき、やむなく着替えに一時帰宅。
すぐ戻ってくるつもりでしたが前日の夜、もとい数時間前まで狭い家の中で自主練(台本読み&ダンス)をみっちりしていたので、ゆっくり風呂入ってきちゃいました(笑)。
(注:ロスタイムは時間給をとるなど適切な処理をしましたのであしからず)

d0005827_14185265.jpg
とまぁドタバタした朝でしたが、外はとてもいい天気。
お昼の少しの休憩時間を利用して、職場の屋上へ。
時期的に気持ち肌寒いながらも、朱鷺メッセはもちろん日本海や白化粧がかった飯豊連峰を一望でき、とてもすがすがしく感じました。
せっかくなので、ストレッチや野球バットの素振りなどで体を軽く動かし、軽く気持ちいい汗を流しました。
d0005827_14191684.jpg


もう春も近いのかな。
こんなすがすがしい日が続くといいですね。


余談。

20日はおやじ、22日はおかんの誕生日。
おやじとはほぼすれ違いの毎日で、おかんとは朝しか最近会っていません。
とりあえずふたりとも、誕生日おめでとう。
これからもずっと、元気でいてください。

親不孝な息子より。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-21 04:11

夜も眠れないので…。

こんばんは。
最近感動することの多いT氏です。

些細なことで、すぐうるっときてしまいます。
病気かな(笑)。


さて。
自分自身の人事異動(微妙に早口言葉っぽい)はなく、まずはほっとしたところ。
といいたいところですが、周りの異動の影響がこれからでてきそうな不安もありますが。
とりあえず、今日も熱く仕事してました。
思ったほどはかどりませんでしたけど(苦笑)。
それにしても、なぜ機械というものは、必要なときに故障してしまうんでしょう。
パソコンのプリンタ(業務上ちょっと特殊なやつ)が、朝からぶっこわれてしまい、かなり不便な思いをしました。
だからか、仕事がはかどらなかったのは(言い訳・苦笑)。

夜は、D-Soulさんの稽古。
いろいろ都合あって1週間ぶりの参加。
ご迷惑かけました。
遅れを取り戻すべく、たっぷりと演じて踊ります(笑)。
万市での稽古後、引き続き某所にて0時頃まで稽古。
久しぶりでいろいろ不安だった点がいくつか整理でき、自分なりに充実できました。

このあとも、少しだけ踊って台本読んでから寝ることにします。
最近いろいろしていると、つい夜更かししてしまい(するつもりはないのですが)、こんな時間になってしまいます。
そんなこんなで夜も眠れないので、昼寝ることにします(笑)。
もちろん、昼寝程度ですが。

あ。
あとですね、今日も朝の通勤から帰宅までバイク使いましたが、みなさんが思うほど寒くないですよ、ほんと。
頭周りから足の先までばっちり覆ってますから。
服半分、肉半分ですが(半笑)。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-02-20 02:16