地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日から。

こんばんは。
心が少し雨模様のT氏です。

明日は、晴れるかな。
きっと晴れるさ。


さて。
明日から、6月ですね。

6月からといえば、衣替え。
夏仕様の服装になります。

おいらの職場でも、『さわやかエコスタイル運動』(いわゆる『クールビズ』)が始まります。
とはいっても、すでに上着は着ておらず半袖にするかネクタイを外すくらいです。
今年で3年目(だと思う)。
もともとおしゃれとは無縁なので、クールに魅せるよりも、だらしなく見えないよう心がけようと思います。


あと。
季節に関係はありませんが、明日6月1日からガソリン値上げとのこと。
今日と明日とでは1リッターあたり3~4円程度違うそうで。
おれパッソも、まだ半分ほど入っていましたが満タンにしてきました。
言うまでもなくセルフ給油でギリギリまでいれました。
(注:不慣れの方は、給油がストップしたら速やかにそこで終了してください。あふれてとんでもないことになっても、おいらは責任を負いかねます。)

ちなみに今日時点では、レギュラー1リッター123円でした。
(注:ただし、店頭価格は127円で、会員&VIP価格は123円。)

昔は乗っていた車の都合上、ハイオクを入れてたのでこの価格にはそれほど驚きませんが(むしろ、若かりし頃にガソリン代だけで月4万円かかったときの方が驚きです)、それにしても高くなりましたね。
一時期はレギュラーでも100円台だったときもあったのに。
軽油仕様の車のときは、1リッター70円台だったときもありましたし。

まぁ、環境問題やら原油価格問題やらいろいろな問題がある以上やむをえませんが。
とりあえず、急発進・急加速など無駄な走りはしないよう、常日頃心がけようと思います。



明日は、いい天気でありますように。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-31 23:23

いざというときに。

こんばんは。
筋肉痛が翌日にでたT氏です。

まだまだ若いな、おいら( ̄ー ̄)


さて。
本日、職場で消防訓練がありました。
午前9時、3階から出火したという想定で、非常ベルを鳴らし、館内放送で避難を呼びかけ、119番通報するというものでした。

おいらの担当は、出火情報を聞き、直後に館内放送で避難放送を流し、119番通報をすることでした。
かなり重要な役目で、訓練とわかっていながらかなり緊張しました(汗)。

いざというときに冷静に対処できるよう、日々いろいろなことを心がけておかないといけないなと感じた今日この頃でした。


【いちおうおことわり】
・119番通報は、事前に消防局(別番号)に予告してあります。
・非常ベルは、事前に装置の操作が必要で、それをしないと復旧が大変困難になります。
・なので、みだりに119番や非常ベルを押さないようご注意ください。



もうすぐ梅雨入り、出水期です。
じめじめするけど、心はじめじめしないよう明るく振る舞いたいT氏でした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-30 23:59

2007年開幕戦。

こんばんは。
通勤途中にほぼ必ず吠える犬に癒されるT氏です。

かといって、毎度そんなに一生懸命吠えなくてもいいのに(汗)


さて。
今晩行われた、野球の試合。
自身、今年の開幕戦です。

考えてみれば、今年で16年目か。
今後も現役でバリバリやっていくんで、みなさま応援よろしくお願いします。

実は、練習を1回も参加せず、ぶっつけ本番となった今回。
(とはいえ、練習は1回しかありませんでした。自分は欠席でした。)
密かに職場建物内某所で昼休みに自主トレを行っていたので、隠された練習の成果を発揮できればいいなぁと思っていました。
(練習の成果が隠れたままで終わるんじゃないかという不安もありましたが ^^;)


試合結果は、2-10の6回コールド負け。

自身の成績は、『2番・センター』。
めでたくスタメン(しかも上位)をゲット。
(今年も、“定位置”のセンターを死守できるよう、がんばるつもりです。)

打つほうは、3打数2安打1打点。
いわゆる『マルチヒット』でした。
いったい何試合ぶりのことか…(遠い目)

1打席目。
初球をつまったかと思いきやライトの頭上を越し、2塁打。
2打席目。
フルカウントの6球目を自身完璧な当たりで左中間越えの3塁打(但し、3塁手前でアウトになってしまいましたが、記録上3塁打になりました)
3打席目。
カウント2-2の5球目でショートゴロ。
その間に3塁にいた走者が還り、打点を記録できました。

打つほうは、近年まれに見る仕上がりのよさ。
今年1年、楽しみです。


しかし。
守る方が悪かった。
初回に目測を誤りセンターフライを2塁打にしたり。
6回にも、センター前に痛烈に飛んできたワンバウンドのボールを止められず後逸、2点を献上。
慣れないナイターとはいえ、勘が取り戻せなかったとはいえ、あまりにも悪すぎた。


試合に負けたこともあり、とても悔しい。



今後はしっかり練習して、納得のいくプレーをしたいと思った今日この頃でした。

あわせて、ケガのないように十分に気をつけようと思います。

d0005827_0103519.jpg


【翌日追記】
なんと、この試合の2本目のヒットで、200本安打達成してました。
会心の当たりだったので、この日は忘れません。
でも、おいらにとっては単なる通過点。
今後は、300本安打を狙いたいと思います。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-29 23:58 | 野球も好き。
こんばんは。
気付かぬうちに缶コーヒーの消費量が増加傾向のT氏です。

1日2本以内(極力糖分控えめで。)にしなければ。
先週1週間で飲んだ量が…(数値は非公表とさせてください・凹)


週の初めから、よくない出来事ばかりですね。
芸能関係の方は、実はCD全部持っていてよく聴いてました。
政治関係の方は、何とも言い難く、非常に残念な事。


いずれにしても、ご冥福を心からお祈りします。


おいらも、いいことないです。
正直、現状に堪えきれない状態です。
悪い方に爆発しないよう、気持ちだけはしっかり持つようにしますが。


あーやるせない。





一応おことわり申し上げておきますが。

おいらが命を絶つことはないので、ご心配なく。
実は、何度か考えた時期がありましたが、何の解決にもならないし、何よりこんなおいらでも支えてくれている人がいるので、その人のためにもできません。



さて。
こんなときこそ、気持ちを切り替えて行かないとな。


明日は、今年初の野球の試合です。
しかも、ナイトゲーム( ̄ー ̄)
密かに行っていた自主トレの成果を出せるよう、がんばります。

その前に、スタメン選ばれるかが心配ですが(汗)


結果は、明日の草野球ニュースこのブログで(笑)。



でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-28 23:56
こんばんは。
実は、今年はまだ競馬場へ足を運んでいないT氏です。

競馬場ICは何回か降りましたが(笑)


さて。
予想は、予想どおり外れました(笑)
でも、いいレースでした。

64年ぶりの牝馬のダービー制覇。
ウォッカのすばらしいレースっぷり。
四位ジョッキーのすばらしい騎乗。

ウォッカ陣営の、ダービーに出走させるための努力と重圧は計り知れなかったことでしょう。

心から祝福します。
おめでとうございました。


気持ちを来週の安田記念に切り替えて、もっと勉強します。

にんじんジュースを飲まなかったのも敗因かも。
来週はしっかり飲もうっと(笑)


レースの結果などは、必ず主催者(JRA)発表のものをご確認ください。



でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-27 21:23
こんばんは。
最近、マークシート記入をよく間違うT氏です。

電話投票(パソコン投票・IPAT)で買うことが多かったので、マークシートは最近ご無沙汰なんだよね。


さて。
そんなわけで、ダービーですよ。

今回は難しい。
非常に難しい。
かといって、簡単な予想など今までなかったのですが。
消去法で考えたら、消えたのはなんとわずか2頭(苦笑)
果たしてこのレース、2着探しでいいのか。
本命は鉄板なのか。

悩んでも仕方ないので、直感で予想します。



【予想】
◎:⑮フサイチホウオー
○:①タスカータソルテ
△:⑭アドマイヤオーラ
△:④ゴールデンダリア
注:⑰ヴィクトリー

これといった根拠や自信はないので、あまり多くは語りません。
この5頭の父親(ジャングルポケット、アグネスタキオン、フジキセキ、ブライアンズタイム)に注目してみました。
父親といえば、⑧ドリームジャーニーも魅力なのですが…。


【買い目】
①④⑭⑮⑰の三連複ボックス(10通り)。
馬番連勝⑧-①④⑭⑮⑰(5通り)

以上。

当たればラッキー程度で、これ以上の無謀な賭けはしません。
全部100円づつにします(笑)


【注意・おことわり】
・ここに書いたものは、あくまで個人の予想ですので、的中しても外れても一切責任はとりません。あらかじめご了承ください。
・日本ダービーは第10レース(15:40発走)です。お間違いなく。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-26 23:08

普通の、休日の朝。

おはようございます。
おとなのふりかけをこどもに食べさせたT氏です。


なんのこっちゃ?って感じでしょ。
あまり深く考えないでくださいね(笑)


ここ2、3日は家に帰ってきて夕飯と風呂を終えた直後、くた~っとなってしまい爆睡しています。
おかげでちょっとやせました。
とはいっても、単に夜食やお菓子を食べてないからから。
おいらにとってやせることって、単純に食欲を抑えることだな。
ただ、この思いはどうしても抑えきれないんだよね、起きている限り(^^)

数値は、まだ公表できるものではないので非公表とさせていただきます(笑)。


さーて。
昨日の天気がうそのようで、空はすかーっとしています。
せっかくの休日。
これから、どこかへでかけようか。
それとも、家でゆっくりしていようか。


…お金ないしな(泣)


ま、適当に過ごしてみます。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-26 09:10
こんばんは。
メタボーラーにならずに済んでひと安心のT氏です。

おなか、もっとひっこめなきゃ(笑)


さて。
健康診断のことで長く書いた直後ですが、もうひとつあったある出来事を書きます。

今日(日付替わって昨日になっちゃいましたが)の午後、職場で整理をしていたら、賞味期限の過ぎたお茶がたくさんでてきました。
ただ捨てるのがもったいなく感じ、何かに使えないかなーと考えているうちに、ふと思いつきました。

『お茶風呂に使おう。』

というわけで思い立ったが吉日。
さっそく今晩実践してみようと決断し、さっき入ってみました。

ほうじ茶、緑茶、玄米茶と3種類もらってきたうち、今晩実践したのは、もらってきた量が一番多かったほうじ茶。


【手順】

①まず、お茶を適量、タオルの上に置く、または布袋の中に入れる。
d0005827_0225687.jpg
(右のタバコは、大きさの目安として置いてあります)
注:タオルは、入浴後、そのまま捨ててもいいような古いものを使用することを推奨します。

②タオルを使用した場合は、お茶の葉が飛び出さないように、しっかりくるんでゴムで縛る。
d0005827_0243949.jpg


③風呂の中に投げ込む。
d0005827_0255637.jpg


④中のお茶の葉が飛び出さないように、色が出るまで絞る。
d0005827_0294757.jpg


⑤あとは、ゆっくりとご入浴ください。
d0005827_030125.jpg



【結果】
・お茶には殺菌効果があるそうなので、入るだけで体がキレイになった気がする。
・肌がすべすべになった気がする。
・お湯の温度以上に、体が温まる。
・お茶のいい香りがかすかにするので、入っていて心地よい。
・変な刺激がないので、肌の弱い方でも大丈夫だと思う。
・とにかく、からだにいい気がする。

※あくまでも個人の感想です(笑)


【注意点や今後の課題】
・使用するお茶は新しいものでなく、期限切れの古いものや出がらしのものでよい。
・お茶の量は多すぎない方がいい。
・ほうじ茶にカテキンとか体にいいものが入っているかどうかを確認しなかった。
・なので、今度は緑茶で試してみたい。
・紅茶とかでも試してみたい。
・玄米茶では、試さない方がいいとなんとなく思った。
・浴槽を痛めないまたは変色させないよう、入浴後できるだけ早いうちに風呂そうじをした方がよい。
・お茶の葉を包んだタオルは、使用後お茶によって変色する。
・なので、使用したタオルを、そのまま絞って(水気をきって)捨てた方が、後始末が面倒にならない。
・ゆえに、くれぐれも新品やお気に入りのタオルは使用しないほうがよい。
・万が一肌に合わない場合は、すぐに使用を中止した方がよい。



以上です。
長文乱文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後の参考となれば幸いです。

みなさんもぜひお試しあれ(笑)。


今度は、酒風呂とかにもチャレンジしてみようと思います。


もちろん、それ以外のいろいろな企画も今後やっていきますよ。
何かいい企画またはT氏にやってみて欲しい企画がありましたらお知らせください。
できる範囲で検討します(笑)


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-23 00:47 | つまらんこと。

健康診断ドキュメント。

こんばんは。
いまだにこたつを部屋においているT氏です。

いつ片付けようものか(-。-)ゞ


さて。
予告どおり午前中の健康診断のこと、いろいろ書きます。
事実をほぼそのまま書きますが、一部脚色する場合もありますので、あらかじめご了承ください(笑)

10:20。
職場から200mほど離れた保健福祉センターへ。
10:30まで受付中で、比較的ぎりぎりの到着。

それにしても。
周りに関係機関がないせいだろうか。
毎回のごとく、自分以外受診者がいない(笑)
まるで、おいらのために10数人の方々がいるようなものだ。
(注・あとで聞いた話ですが、おいらが来るまでは結構混んでいたようです。)

10:22。
入口すぐのところにて受付。
ここで、まず一つ目の挫折。

受付の人「昨日の8時以降、何も食べていませんよね?」

T氏「Σ( ̄口 ̄)<ぎくっ」

そう。
12時間前から胃を空っぽの状態にしておかないと、バリウムを飲んでの検査ができないのであった。
しかも、悪いことに昨晩は夕飯を9時過ぎに食べただけではなく、夜中ついつい間食&ドリンクを飲みまくってしまったのである。

仕方なく、今年は断念。
来年は気をつけよう(-。-)ゞ


10:25。
入り口に停めてある検診車内にて、レントゲンによる胸部検診を無難に終える。


10:27。
次に、尿検査。
ここで二つ目の挫折。

検査担当の人「何か飲み物飲みましたか?」

T氏「Σ( ̄口 ̄)<ぎくっ」

またやってもうた。
缶コーヒー、飲んだ。
しかも、甘いやつを、ここに来る直前に。

さすがにそれは言えず、朝、家で作ったコーヒーを飲んだと言ってしまった。
幸い、結果は異常なし。
来年は気をつけよう(-。-)ゞ


10:32
いよいよここからが本当の勝負(?)。
いきなり身長を測ることに。
さすがに33歳ともなると、もう伸びていないだろうと思いつつも、ちょっとでもいいから伸びていることを期待する気持ちと、逆に縮んでいたらどぉしょば、という不安が交錯する。
覚悟を決めて測った結果、前回計測より5mm伸びてました(笑)。
これで、四捨五入して165cmと言えるようになりました(微妙)。

もう、おれの人生、これで十分。
もう測らないぞ(笑)。


10:34。
いよいよ健康診断最大のヤマ場・体重計測。
普段どおりの数値でいいやと思いつつ、体は正直なもので、ワイシャツを脱いだりポケットの中のありとあらゆるものをすべて取り出し、悪あがきをしました軽量化を図りました(笑)。
結果は…前年比-4kg。
素直に嬉しい。
でも、昨年は人生のピークだったからな…。
来年は、より一層の減に努めたいと思います。

10:36。
聴力検査、視力検査を無難に終える。
が、視力検査は裸眼ではなく、メガネをかけたままの検査。
これでいいのか。
しかも、ちょっと無理して目をこらしたりなんとなくで答えたので、実際見えていないものまでも、あたかも見えたかのような印象を与えてしまった。
結果、左1.2、右1.5(矯正視力)。
おそらく、実数値は左1.2、右1.0位だと思う。
来年は、もっと正直になろうと思った(-。-)


10:42。
血圧を測り、結果は上が128、下が60。
まずまずといったところか。


10:44。
採血検査を無難に終える。
担当の方に恵まれないのか毎年、針を刺すときに少し痛い思いをしていたが、今年の人は、上手だった。
ほとんど痛みを感じなかった。
まぁ、小学生じゃないから、別に少しぐらい痛くても平気ですけどね( ̄ー ̄)
来年も、この人に刺されたい(アホ)。


10:47。
聴診器触診。
今年も、先生に『おめさんのからだ、だいじょうぶだわ』と、太鼓判を押された(笑)。
安心していいのかどうか、ちょっと微妙な気持ちになった。
まぁ、後日正式な結果が出るから、よしとしよう。


10:50。
最後の検診。
今年から導入された通称『メタボリック検査』。
お腹周り(おへそのあたりを基準とする)を測って異常がないか確かめるというもの。
男性は85cm以上あると要注意だそうで。
結果は、余裕でクリア。
もちろん、余裕で下回ってましたよ、本当に(-。-)
来年は、気をつけよう(笑)。



とまぁ長くなりましたが、以上で今年の健康診断は一応終了。
後日送られてくる結果が異常なしなら、再検査はありません。
今年は本当に普段どおりの生活をしていての結果が出るはずなので、結果を素直に受け止めようと思います。


みなさんも、からだには気をつけましょう。
こんなおいらが言うのもなんですが(笑)。


【追伸】
そういえば、毎年していたはずの心電図検査、今年はしなかったな。
いいのかな…。


ま、いいや。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-22 23:57

健康診断受診終了。

こんにちは。
最近『中華』と『中華風』の見分けがつくようになったT氏です。


さてさて。
昨日の日記で書きましたが、今日午前中、健康診断を受けてまいりました。

結果は…



昨晩ゆっくり書きます。

今年もいろいろやらかしちゃいました(笑)


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-05-22 12:41