地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いらぬテクニック。

こんばんは。
夜は方向音痴なT氏です。

バイクや車を運転していて、昼間なら知らない道でも感覚で行けるんですが、暗い夜道は知っている道でもたまに迷うときがあります。

そんなときってないですかね?
おいらだけですかねぇ?
…たぶんおいらだけですね(苦笑)

実は今日、そんな日でした。
お昼から、研修で西蒲区の某出張所にある研修所に行きました。
事前に地図で軽くチェックしていたにもかかわらず、

西川ってどこ?

と軽く迷子になってしまいました(笑)

原因は、某国道116号を走っていて『たぶんこのへんだろう』と勘で右折したこと。
(結果的には、もうひとつ先の信号を右折するのが正解でした)
だんだん道が細くなり、心細くもなってしまいました。

終いに『巻』の文字が出てきてジ・エンド。
はい、かなーり行き過ぎました(ばか)。
素直に来た道を引き返しました(苦笑)。

時間に余裕を持って出たので時間前に着くことができたのが幸い。
明日とあさっては自宅から直接この研修所に行くので、迷わないように、かつ間に合うようにチェックすることにします。


今までのはすべて前振りで、これから本題です(笑)

夜、帰りに地元のガソリンスタンド(セルフ)で給油したときのこと。
セルフだけに、一般的なスタンドと違い若干安く、かつ自分で給油できるので給油量の自由が利くんですが、そこでやってしまいました。
d0005827_1141641.jpg
3333円。
実際には少し手前で自動ストップ(こぼれないための安全装置)がかかったのですが、ちょっとテクニックを駆使して満タンに入れてみました。

別にこうなったからといって何の役にも立たないのですが、ちょっと嬉しくなったT氏でした。


【注意】
セルフ給油に慣れてない方は、決してまねしないでください。
万一のことがあったとしても、責任は一切負いかねます。

【一応お知らせ】
すでにご存知の方もいらっしゃることと思いますが、来月から更にガソリン代が上昇するらしいです。


明日の朝は、いつもより早起きしないといけないので、この辺で寝ます。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-29 01:20

コンビニ。

こんばんは。
おでんの具で一番最後に食べるものは『たまご』のT氏です。

結構多いのではなかろうか。
みなさんはなんでしょうか?


さて。
今日帰り道、コンビニに寄って帰りました。
それこそ、おでんも各店微妙に味が違うもので、最近おいらは○ァミリー○ートのそれが気に入っています。

今度の特別企画は、これでいこうかな。
『コンビニのおでんを、食べくらべてみる(仮称)』
近日(できれば年内)やります。
ご期待ください(笑)
「あほだなーこいつ」とは思わないでください(爆)

それにしても。
今日ふと気付いたんですが、職場と自宅の間(約14km)には、なんと8つもコンビニがあったんですよ。
内訳は、
○ーソン3店、サークル○・セ○ンイレブン各2店、○ァミリー○ート1店。
ちょっとまわり道をするとさらに2つ増え、10店舗になってしまいます。

結構いたるところにあるなーとは思っていたけど、こんなにあったとは。
果たして、この店の数は多いのか少ないのか。
みなさんはなじでしょう?


善しも悪しきも、コンビニ生活に慣れきってしまっているT氏でした。


みなさん、今週もはりきっていきましょう。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-25 23:57

休日の過ごし方。

こんばんは。
最近乾燥しているT氏です。

朝起きたら、のどはもちろん口の中がからっから。
慌てて水分補給して、なんとか干からびずにすみました(苦笑)

わが部屋は寒くなると結露がひどく、湿気が多くなるのも宜しくないけど、暖房つけてて乾燥するのも宜しくない。
体調管理もさることながら、部屋の環境管理も気をつけないといけない今日この頃です。


さて。
今日から一応3連休。
天気はそれほど悪くないのですがいかんせん寒く、なかなかどこかへ出かけようという意欲が湧いてきませんでした(単なるデブ症、いや出不精とも言う)。

それでもまったく家から出ないのももったいないので、ちょっと外出。
待ち焦がれていた給料も入ったので、日用品や服を買ったりしました。

そして、最近凝っている読書をしに、中央図書館へ。
この図書館の中には軽食・喫茶コーナーがあり、借りた本をここで読みながらお茶することができます。
ちなみに、そこは『BBCafe』と言い、カーブドッチ系列のお店です。
d0005827_2248056.jpg
シアトルブレンド(400円)を飲みながら、読書。
コーヒーのおかわりは、1回に限り100円で飲め(つまり、2杯で500円で飲め)ます。
今回は、さすがに読書しながらパンを食べるということはできなかったですが、たまにはパンを買って帰ろうかと思います。

【参考】
新潟市中央図書館「ほんぽーと」はこちら
http://www.niigatacitylib.jp/
カーブドッチはこちら
http://www.docci.com/


明日とあさっても、休日を有効に過ごしたいと思っているT氏でした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-23 22:53

なんとか。

おはようございます。
真っ赤なお鼻のT氏です。

鼻かみすぎて…。


さて。
先日の高熱もなんとか治まりました。
画像をupしたあと更に上昇したのですが、さすがにまじしゃれにならず、氷まくらを抱き枕状態にしてひたすら寝て汗かきまくりました。

その甲斐あって、一晩で熱が下がりました。
現在ものどの痛みが若干残っているので、しばらくの間はうがい手洗いを励行します。


昨晩は、ちっちゃいこども(友達のこども)と遊びました。
久しぶりに遊んだはずなのに、しっかりと名前を覚えてくれていました。

しかも、やさしい言葉をかけてもらったりもして(笑)
こどもの純粋さと優しさに、とても癒されました。


「ありがとう」と言葉をかけてくれましたが、

こちらこそ、ありがとう。


どんな薬よりも、人の気持ちに勝るものはない。
あらためて感じた、今日この頃でした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-21 05:53

おかしい…。

こんばんは。
しゃれになってないT氏です。


d0005827_1849864.jpg
朝から急上昇&体力急低下中。


ここ1ヶ月、体調が本当におかしい。
生活面では気をつけているはずなのだが…。

ま、こんなことしていてもヤバいだけなので、医者行ってきます。


言える立場ではないですが、みなさんも体調にはお気をつけください。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-18 18:55

久々に買いました。

おはようございます。
寝ぼけて眉毛をそりすぎたT氏です。

あ。
でも、大したことないですから、あまり見ないでくださいね(汗)


そんなわけで、1週間ぶりです。
今週はどうも調子がよろしくなく、頭痛いわじんましんはでるわ疲れが取れないわでひとりで結構凹んでました。

そんなおいらですが、昨日久しぶりにCD(シングル)を買いました。
d0005827_8152678.jpg
BUMP OF CHICKEN「花の名」。

BUMPの曲は結構好きなのでたまに聴いていますが、「花の名」のような感じの曲は初めて聴いた気がします。
(全部の曲を知っているわけではないので、もしこんなあったらすみません。)
心に染みこむような、やさしい歌ですね。
なんだか聴いていて泣きそうになってきました。
職場で購入したので、もちろん帰り道は車の中でスーパーリピート再生(普通に1曲再生なんですけどね・笑)で聴きまくりました。
久々にカラオケ行って歌ってもみたいですね(^^)

ちなみにこの曲、ご存知の方も多いと思いますが、映画「続・ALWAYS 3丁目の夕日」でも使われているとのこと。
映画は見ていないですが、ちょっと見たくなりました。

YouTubeでPV見れます
PCからご覧の方はぜひ。


さて。
天気もいいし、たまには外に出てスカッとしてこようかな。
夜は仕事ですが(しかも、雨も降るらしい)。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-17 06:10
こんにちは。T氏です。
いつも『T-shi's Lounge』をご覧いただき、本当にありがとうございます。

このブログを管理・運営してくれているエキサイトブログが、下記の日程でメンテナンスを行うそうそうです。
この間、ここを含むエキサイトのブログにはアクセスできません。
すみませんが、あらかじめご了承ください。

期日:2007年11月19日(月曜日)
時間:1:00~12:00(最長11時間)
内容:システムメンテナンス


【実際のお知らせ↓】
エキサイトブログメンテナンスのお知らせ

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-10 22:37

充電?漏電?

こんばんは。
自分のいびきで目を覚ますT氏です。

もっとも、毎回ではなく何回かに1回の出来事ですけど。
zzz...(-。-)
zz...Z! Σ( ̄O ̄)!


さて。
今日は1日のほとんどを、寝て過ごしました。
体調が悪かったわけではないですが、おそらく疲れが溜まっていたんでしょう。

かといって、寝ていれば寝ていたで疲れてきたような気もしてきて、微妙な状況。
寝すぎると疲れるって言いますよね?(おいらだけか?)

充電しつつ、漏電していたような今日のおいら。
過充電には要注意、といったところでしょうか。


先日のハバネロスープ、いまだに飲む勇気がありません(苦笑)
飲むなら、影響のない休日なのに…あかん。
買っておいてそりゃねぇよな、と思わずつっこまれそうですが、近いうちに必ず飲みますのでご勘弁を。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-10 22:31

お味は、いかに。

こんばんは。
『セーフティバントが危険だ』と野球をするときに言われるT氏です。

もっとも、足が速くなくなってしまったから最近はやろうとも思いませんけどね
(-。-)


さて。
今日、ひさーしぶりにお昼を外で食べました。
職場近くの某中華料理店にて、かに玉丼を堪能。
あまりにお腹が空いていたので、つい『大盛』にしてしまった
Orz

せっかく順調に来ていた減量作戦が最近ヤバいです。
胃袋を小さくしなければ…。


といいつつも、その帰り道にある某コンビニに立ち寄ってしまった(笑)

そこで、ついこんなものを買ってしまいました。
d0005827_23275914.jpg
『暴君ハバネロの○旨スープ』

品名欄には『チリトマトスープ』と書いてありました。
冷たい状態で売っていましたが、温めて飲むのもアリなようです。

ちなみに、おいらは辛いものが苦手です。
買ったものの、飲むべきか飲まざるべきか悩みますが、まぁ1回は試しに飲んでみようと思います。
しっかりと覚悟を決めてからね(苦笑ならぬ辛笑)


ついでにもうひとつ、こんなものを買ってしまいました。
d0005827_23344246.jpg
『夜中のヨーグルト』

ふたに『砂糖不使用・コバラ解消』と書いてありました。
カロリーが低いから夜中お腹が空いたときに食べても大丈夫ですよ、ということでしょうか。
これひとつで60kcalは、高いのか低いのか?

『午後の紅茶』を午前中に飲むおいらとしては敢えて昼間食べようとも思いましたが、ちょうど今時間コバラも空いていたので食べました。

味は、甘さ控えめ。
50%カロリーカットと書いてあり、そのままじゃんと思いつつ、まぁまぁの旨さでした。


ハバネロは、後日報告します。
お味は、いかに。


コンビニで、その場の勢いで買い物をしてしまうことの多いT氏でした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-07 23:42
こんばんは。
最近、新潟弁が堪能になってきたT氏です。

気がつかないうちにかなり使っているようで。
とりあえず、芝居のときや都会に行ったときは気をつけないと(笑)


さて。
昨日の話で恐縮です。
ひさーしぶりにバスセンターのうどん屋さんに行きました。
万代シティに行ったことのある方ならまず知らない人はいない(と思う)このお店。
カレーうどんが定番メニューなのですが、食券を買おうと自販機を見たら…
d0005827_23572692.jpg
この『冷しつるっこ』ってなんでしょうね?
ちなみに、夏季限定メニューらしいので、当然売切状態。
これでは、検証のしようもありません。

おそらくは、冷しうどんっぽいのであろうと予想されるところですが…食べたことのあるかたはぜひ教えてください。


【おまけ】
d0005827_012597.jpg

しかも、よく見ると『おもち』や『五目あんかけ』なるトッピングも新メニューとして追加されていました。
カレーうどんとそばだけではなく、いろいろバリエーションが増えていますねー。

いつから新メニューになったのかは定かではありませんが(笑)機会があったら試してみようと思います。


先週体調崩してたっぷり休んだ分、今週はしっかり働こうと努力しているのですが、早くも凹み始めています(苦笑)
今週は、おいらにとって長ーい1週間となりそうです。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2007-11-06 00:04 | I love Niigata.