地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー

<   2008年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

流行っていますね。

こんばんは。
パブロンを早めに飲みすぎて、よかったのかよくなかったのか微妙なT氏です。

ま、風邪ひいていないからよしとしよう。


さて。
昨晩は帰宅後、即寝でした。
徐々に距離を長くしていけばいいものを、勢いとは言えいきなり先日の倍の距離を歩いたのは、さすがに疲れました。

夜中、1回目が覚めましたが、それ以降は朝までぐっすり。
目覚ましをかけていなかったらおそらく大遅刻するところでした。

それでも、予定より少し起きるのが遅かったので電車通勤できませんでした。
Orz
まぁ、天気があまりよろしくなかったので、車で通勤したのは結果オーライということで。


今日のテレビや新聞は、冷凍餃子の件でもちきりでしたね。
最近、こういった食の話題には敏感で、ひとつ問題が起こると次から次へと連鎖して報道されているようで。
もっとも、起きたことは事実ですが、今後は一部で起こると思われる過剰な風評であったり、誤った情報が交錯することもあります。

おいらは一消費者として、惑わされることなく的確かつ冷静な判断をしたいと思います。


あと、インフルエンザが今年も流行の気配らしい。
巷で風邪が流行り出し、おいらの周りでも何人か体調を崩された方もいます。
これからの時期、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけください。

おいらは、すでに昨年末ころに引きまくったので今は嘘みたいに体調がいいです。
湯ったり苑とお茶風呂とイソジンのうがい、そして早すぎたパブロンが効いているようです(笑)

やっぱり嘘だった、と言われないよう今後も体調に留意します。


今年は流行にちょっと鈍感なT氏でした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-31 23:17
こんばんは。
朝のテレビの占いは、おいらにとっては別な意味でカウントダウンなT氏です。

ちなみに、今朝たまたま見た12位が、しし座でした。
全国のしし座のみなさん、ごめんなさい。
何となく謝っておきます(笑)
以前も書きましたが、カウントダウンというからには1位を最後に発表してくれないかなーなんて思ったりして。
ま、どっちでもいいんですけどね。
いつみても順位は下のほうですから(-。-)


さて。
いま、帰宅中です。
歩きながら携帯で書いています。

職場から徒歩で帰宅しています。
先日は途中でくじけて断念しましたが、今日は達成出来そうです。
何もこんな天気の良くない日にしなくても、と思うかもしれませんが、あえてつっこみはなしでお願いします。
おいらが何かするときは、たいがい勢いですから(笑)

d0005827_2135159.jpg

そんなわけで、やっと亀田駅が見えました。
2時間少々かかりましたが、あともう少しです。


雨は夜更け前に雪へと変わりつつあります。
明日、朝起きたら積もっていそうですよ。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-30 21:03

凹んだ翌日は。

こんばんは。

やっぱり『カップ焼きそば』は焼きそばじゃないと思ったT氏です。

ま、食感や味は焼きそばだから、別にいいんですが(-。-)


さて。
凹んだ翌日は、気持ちをがらっと切り替えていろいろ書きます。

冒頭のひと言を書きつつ今日、1年8ヶ月ぶりに以来の『ぺヤング超大盛やきそば』を食べました(以前の日記参照)。
1099キロカロリー(食堂の定食よりも多い)というだけで凄さが伝わってきますが、
d0005827_23125577.jpg
ご覧のとおり、内容量237g(めん180g)は、どのカップめんの追随を許さぬ破格の量です。
余談ですが、製造している会社名は『ぺヤング』ではなく『まるか食品(株)』だったんですね(笑)

そして、お湯を入れようとふたを開けると…
d0005827_23144827.jpg
普通の量のめんが2つ入っているではありませんか(笑)
超大盛というよりは、ダブル焼きそばって感じですね。

ま、なんだかんだ言いつつ、完食しましたけど(-。-)
今後しばらくは、大盛を控えようと思います。


夜は、湯ったり苑(松崎)に行ってきました。
天気も悪くなくそれほどの寒さではなかったので(でも寒かったことは寒かったですが)、露天風呂とサウナを何度も行き来したりして、たっぷり時間かけて疲れを取ってきました。

風呂から上がって帰る前に、久しぶりにこれを買いました。
d0005827_23244046.jpg
『快腸乳糖』。
そうです。
水に溶かして飲むと、腸内にたまっている余計なものが全部出てくるという、腸内をきれいにするためのものです。
朝飲むとほぼ1日中、何度かトイレに通わなくてはいけないので仕事のある平日はまず飲めません。
なので、どこも出かけない休日にでも試したいと思います。

それにしても『お試し3袋セット』と書いてあるのを見て、ふと思った。
3回も試す必要はないのでは。
試すのは1回でいいじゃん。
なんちゃって(笑)

過去に3回くらい飲みましたが、そのたびにえらいことになりました。
今回もえらいことになると思いますが、きっと過去最高にえらいことになりそうです。
( ̄ー ̄)


そんなわけで、体と心の疲れも取れ、気持ちも切り替えられそうです。

ここでもっともっとおもしろいことが書けるよう、これからもがんばるぞー。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-29 23:35
こんばんは。
『こちら側のどこからでも切れます』と書いてあるお醤油のミニパックとかを、うまく切れないT氏です。

「切れねぇぢゃねーかぁ!」と叫んでも、アフターカーニバル(あとのまつり・笑)。
無理やり切ったら醤油を周りにぶちまけてしまいました。
最悪だ。
最も悪い最悪だ Orz


さて。
おいらはとてもどんくさい人間なもので、どうもこういうのが苦手らしい。
ポテチの袋を開けるときもうまくいかず、『開けにくい場合は、タテ方向に開封してください』の注意書きにならってたて方向に開けることが多いし。
割り箸を左右均等に割ったことはほぼ皆無に等しいし。
カップ焼きそばのお湯を捨てるときは、いつも命がけだし(笑)。

ご承知の方も多いと思いますが、おいらは生粋の左利きです。
習字とそろばん以外は、ほぼすべて左手です。
よく『左利きの人は器用』と言われておりますが、少なくともおいらは例外ですから(-。-)


器用な人間になりたい。
いろいろな意味で。


今日は1日中、何かとせわしなく、あっという間に時間が経った感じがしました。
そんでもって先ほど帰宅し、夕食を食べ風呂に入りました。
そこで、やっと落ち着いた感じがしたんですが、ふと最近の自分の生活を振り返ってみると、凹まずにはいられない心境になりました。

何がどうなのかはここには書きませんが、とにかく凹みました。

何かが、物足りない。
何だか、さみしい。


たまにはこんな風に沈んでしまうおいらでした。

このまま沈んではいられないし、いるようなおいらではないので、ゆっくり寝て明日からは前向きに行きます
(-。-)ノ


今日は、ぐだぐだで変な日記になってしまいました。
読んでくださったみなさん、ごめんなさい。

「いつもじゃん」っていうつっこみは、今日だけはまじで凹むのでご遠慮ください(笑)


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-28 22:42

おそうじ。

こんばんは。
部屋を掃除するごとに散らかしてしまうT氏です。

結局、物を並べ替えるだけで減らないんですわ、これが(苦笑)
それでも、しないよりはましなので、地味ーにやっていこうと思っています。

あわよくば誰か、おいらの部屋を掃除してください(願)


さて。
今日は比較的いい天気でしたね。
来月は出かける用事がたくさんあるので、今日は家でおとなしくしていました。
前書きのとおり、片付かない部屋掃除と(笑)、車内の掃除をしました。

車の掃除をしていたら、シートの下から小銭を発見し、ちょっとラッキーでした。
失くしたときは損したはずなのに、そのことを忘れた頃に発見したとき、ちょっと得したように感じる人間心理って、なんだか面白いですね。
…おいらだけか(-。-)

ついでに、ヒューズが切れていたのを発見したので交換したりマットを洗ったりと、結局とことん掃除し、汗だくになってしまいました(笑)


車を掃除しているときに、ふと思った。

そういえば、今年は静電気感じないなぁ。
って。

毎年この時期には、いろいろなものを触るたびに静電気が起き、車や物に触れたときはもちろんのこと、人に触れただけで発するはずなのですが。
今年は、まったくと言っていいほど感じないなぁ。

新潟の気候が例年と違うのかな?
おいらの体質が変わったのかな?
それとも、単においらが気付かないだけなのかな?

…ま、無いに越したことはないから、別にいっか(^^)


そんなわけで、今日は平凡な1日でした。
明日からも、いろいろとがんばろっと。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-27 22:45
こんばんは。
カレーは食べ物でシチューは飲み物なT氏です。

基本的に、ごはんにかけたりおかずとして成立するものは食べ物で、そうでないものは飲み物かなって感じです。
そんなわけで、シチューがごはんのおかずにできないおいらです。


最近、食べる話か風呂の話しかしていないような気がするな…
といいつつ今日の話題も食べ物なんですけどね(笑)


さて。
いつもの休みどおり、昼まで爆睡し、朝めし(=昼めし)を食す。
午後からは買い物とか行ったり、久しぶりにバッティングセンターなんかに行ってしまいました。

冬は野球ができる場所がほぼ無いに等しいのは新潟ではやむをえないですが、自分自身ここ数ヶ月野球はおろかボールさえ握っていなかったなぁ。

そんな状況で、急にバット振っても当たるわけがない。
最初の数百円はほとんど素振りに近く、無駄に終わった感じです(悲)。
それでも、徐々に勘を取り戻し、スコンスコン当たるようになり、ひと安心。
これでずっと当たらなかったら引退(←あるのか?)を覚悟するところでした。

あとは、ランニングで下半身をもっと強化し、走って打って守れる体を作っていこうと思います。
自主トレ続けて、今年は野球も舞台も『絶好調』と言えるようにしたいおいらなのでした。

ちなみに、野球と演劇は並行してやっていても結構相性がいいんですよ。
野球に限らずスポーツ全般がそうなのかもしれませんけど、おいらは少なくともそう思います。
体力、精神力、集中力、創造力、目力(めぢから)などあらゆる面で自分の判断力や能力が必要となってきます。
それに、相手を見ることやそれに対して自分がどう対応すべきかとか。

どちらをしているときも、かなり緊張感に襲われます。
そして、どちらも終わったときはなんともいえない達成感や喜びに浸ることができます。

おまけにストレスも発散できたりして(笑)
逆にたまることもありますが(半笑)

ま、そんなわけでして、野球もやっている演劇関係者は意外にいるんではないでしょうか?
…おいらだけでしょうかね。

おいらの気持ち、わかってくれる人いるかなぁ?
…わかならいだろうなぁ(笑)



で、昼間はそんなことがありました。
少々(多少?)余計な事も書いてしまいましたが。

夜は、ひさしぶりに食べたくなって、帰りに買いました。
d0005827_11532437.jpg
広島風お好み焼き。

亀田駅前の十字路(郵便局や信組のある十字路)の近くにあるお店『お好み焼きハウス YAMANO』で買いました。
いつも仕事の帰りに寄りたいなーとは思っていましたがなかなか機会がなく、ただ眺めていただけでしたが、勢いで入店。
お店の人もとても良さそげな人たちでした(“げ”ではなく、きっといい人だと思う)。

味は、意外に甘くなく最後まで飽きのこないソースがなかなかでした。
広島風の他に浪花風、関西風のお好み焼きとねぎ焼き、そばめし、焼きそばとあり、そのほかに余計なものはない、まさに専門店。
今度は、目の前で焼いてもらい、その場でビールでも飲みながら食べてしゃべりたい。
そんなお店です。


せっかくなので、お店のご紹介。

『お好み焼きハウス YAMANO』
場所 新潟市江南区東船場(亀田駅前通り十字路あたり)
電話 382-3727
営業時間 11:30から21:00(毎週木曜定休日)
d0005827_12101295.jpg

・ちなみに、焼きあがり時間は15分から20分だそうです。
・駐車場がありませんのでご注意ください。
(ちなみにおいらは、向かいの信組の駐車場にちょっとだけ停めさせてもらいました。
すみませんでした。)



※ 食べた直後に即寝してしまったので、これを書いたのは翌日のお昼頃となってしまいました。あらかじめご了承ください。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-26 23:55
こんばんは。
「メガネどうした?」と聞かれる前に「太った?」と聞かれる機会の多いT氏です。

Orz みんななんか、みんななんかぁ…きらいじゃないけど、ひどい。
まぁ、先に言われたほうが気分的には楽ですけどね(笑)



昨晩、夜中急に目が覚めた。
そして、たくさん泣いた。
なぜなのかはよくわからないけど、衝動的に悲しみが襲ってきた。

きっと、悪い夢でも見たんだろう。
あまりよく覚えていないけど、覚めても覚めきれない、やるせない夜だった。

そのせいか、今朝、寝坊してしまった。
雪が降ったようで少し積もっていた。
道路も渋滞していてなかなか進まず、遅刻してしまった。

そのせいか、除雪をしなくてよかった。
職場のみなさん、ごめんなさい。
素直に喜べないけど、少しラッキーだった(失礼)。

と、昨晩から今朝にかけて非常にすっきりしなかったおいらでした。


昼間はずっと確定申告受付の研修を受けていました。
人がいっぱいいて、暖かい部屋の中、眠気と闘いながら難しい話をずっと聞いていました。
来週からのことを考えると、ちょっと憂鬱な昼間のおいらでした。


そんなわけで今週いろいろ疲れたので、帰りに湯ったり苑(女池)に寄ってきました。
時間帯がよかったせいか比較的空いていて、露天風呂やらサウナやら入り放題でした。
おまけに、空いているのをいいことに風呂入りながらたっぷりとストレッチや運動もしちゃいました(笑)

やっぱ、たまには湯ったり苑でゆったりしないとね(^^;

帰るときにふと入口を見たら、こんな看板が。
d0005827_2243514.jpg
『満員』ならぬ、『満苑』とはこれいかに(笑)


で、そのまま素直に帰ればいいのですが、つい誘惑に負けて寄ってしまいました。


きんしゃい亭。


どうせ、道路がつるつるでちょっと渋滞していて動かなかったので、ついついハンドルを右に切ってしまったんですよ(言い訳)
ま、軽く一杯だけのつもりでしたから。
d0005827_21572829.jpg
普通のラーメンを注文。
久しぶりだったので、九州ラーメン独特のとんこつの香りに少々やられかけたものの、食べるとやっぱ美味かった。
そして、あっというまに平らげました。

で、このまま素直に帰ればいいのですが、つい誘惑に負けて、

d0005827_21592356.jpg
替玉しちゃいました(笑)

これが誤算。
意外に量が多く、しかも熱くやけどしそうになり、やっとの思いで食べきりました。
腹八分のつもりが、しっかり食べ過ぎましたOrz


ま、いっか。
いろいろ満喫できて、すっきりしました。

さて、週末は何しようかな。


【ご注意ください】
道路、凍って凍ってつるっつるです。
みなさん、車の運転にはくれぐれもご注意ください。


でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-25 22:02
こんばんは。
過去にあることが秘密のまま終わった秘密兵器・T氏です。

いつ、何の秘密兵器だったかは、言ってしまうと秘密にならなくなるので言いません(笑)
あしからず。


さて。
今日は予報どおり、結構荒れ模様の天気でしたね。
時折、晴れ間がのぞいたかと思えば、直後に暴風雪に襲われる。
そんな、1日でした。

やむを得ず、今朝は電車通勤はやめて車で通勤してしまいました。
天候の予測がつかなかったので、しょうがなかったんです。
明日どうするかは、朝起きてから空を見て考えます。


で、今日はめちゃめちゃ疲れました。
特に何をしたというわけではなかったんですけどね(-。-)

そんな折、夕方職場で賞味期限切れのお茶をいただいてしまったので、先ほど、久しぶりにやってみました。


お茶風呂。

d0005827_23373349.jpg

先回(昨年5月)はほうじ茶風呂でしたが、今回もらってきたのは緑茶。

入り方は先回とほぼ同様です。
が、前のときは後始末とかが結構たいへんだったので、やや改良してみました。

d0005827_23394249.jpg

先回はお茶を包む袋にタオルをしていましたが、今回は洗濯ネットを使用しました。
小さくてお茶の葉が散らばらないくらい目が細かいと、入っているときも使用後の後始末も比較的簡単です。
(ティーバッグのような感じで使うことができます)

そんでもって、お湯を張った浴槽に投げ込み、準備完了。
d0005827_23422092.jpg


色的にも入った感じも、入浴剤を入れた感覚と同じ感じです。
においとかは、いかにもお茶って感じで(あたりまえか)、肌がすべすべになる気がします。
(あくまでも個人の感想です・笑)


d0005827_23461391.jpg
普通に入るよりも、疲れがとれて気持ちいい感じがしました。
(これも、あくまでも個人の感想です・笑)

d0005827_2349543.jpg
入浴後は、熱い緑茶を一杯。

注:飲んだ緑茶は、お風呂で使用した緑茶とは別物です(笑)


そんなわけで、緑茶風呂をじっくりゆったり堪能しました。
次回は紅茶か、あるいは別のお茶とかで入ってみようと思います。


みなさんも、賞味期限が切れて飲めなくなったお茶とかがありましたら、だまされたと思って是非お試しください。

でも、「だまされた」っていうオチや苦情は無しでお願いします(笑)


いつの間にか、ドラえもんのしずかちゃん並にお風呂好きになってしまったT氏でした。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-24 23:58 | つまらんこと。

くじけることなく。

こんばんは。
「格子柄」を「子牛柄」と勘違いしていたことがあったT氏です。

いわゆる「おしょくじけん」と同様のパターンですな。
あるいは「灯台下暗し」を「東大元暮らし」と勘違いしていたときと同様。

…はい。
みなさんが思う以上に、あほです。おいら。
…いいんだ、別に… Orz

と、ひとりで勝手にくじけていてもしょうがないので本題にはいります(笑)


今朝も、電車通勤でした。
昨日より寒くて電車内もかなり混んで、いろいろ大変でした。
でも、めげずにしばらく続けますよ(^^)

帰り道は電車を使わず、別の方法を試してみようと思いました。
それは、

家まで歩いて帰ってみる。

ちなみに、家までの距離は約12km。
若い頃は古町から歩いて帰ったこともありましたが、当時は体力ありあまっていたし、お酒も入っていたから可能ではありましたが(笑)、いまのおいらにそれができるか?
ちょっと試してみようと思いつきながら心に決め、いざ歩き始めました。

が、

山ニツ付近であきらめました Orz

寒さと暗さとさみしさに、心がくじけてしまいました(笑)
こんなおいらに、その先にある農道(約1kmちょっと)を歩ききる自信がなく、近くのバス停からちょうど来たバスに乗り込み、家路へとつきました。

それでも、思いつきでここまで歩いたおいらも、まぁまぁだと思っています(ひとりで勝手に)。
いきなり無理せず、徐々に距離を伸ばして行き、いずれは歩けるようにしてみようとも思っています。

いずれは、ね。

とりあえず、くじけることなく、がんばるぞ。


気象情報と注意
先ほど、新潟地域に、強風警報が発令されました。
いまはまだそれほどでないところも、明日の朝方あたりまでには徐々に風が強くなっていき、昼間は風速10m以上の強風が吹くらしいです。
しかも、明日は雪で、大荒れの天気となるものと予想されます。
車の方も公共交通機関を利用される方も、通勤通学にはご注意ください。



でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-23 21:28
こんばんは。
今朝方、バンジージャンプした夢を見たT氏です。

バンジージャンプと言うよりは、高いとこから落ちた夢、と言う感じでした。
そのまま目覚めたのは、言うまでもありません。

おいら、たまーに見るんですよね。
こんな夢を。
バンジージャンプして来い、という何かのお告げなのでしょうかね(笑)
ま、確かにやってみたいことではありますが。
山形県朝日村にする場所があるんですが、再開のめどが立たなくなったようで残念

その代わり、群馬で昨年、期間限定で開催された模様
今年もあるそうなので、挑戦してみようかな。
( ̄ー ̄)


さて。
今朝、久しぶりに電車通勤してみました。
最近は天候と気温のせいでバイクも乗れず、車通勤が続いていました。
これではいかん、と思い、ちょっと早起きして実行。

家から亀田駅まで、徒歩10分。
亀田駅から新潟駅まで、電車で10分。
新潟駅から職場まで、徒歩10分。

徒歩はそれぞれ約1kmで、計2km。
帰り道も同様だと、1日で計4kmも歩けます。

電車は車内が結構混雑しますが、車と違い渋滞がないので(悪天候などで遅れる場合がありますが)時間が計算できるし、これだけ歩けば運動不足も解消できるので、一石二鳥。
今日は少々寒かったものの、比較的天気が良かったので気持ちよく通勤できました。
駅などで知人友人数人に会いましたし(^^)

せっかくなので、しばらく続けてみようと思います。
明日以降も、早起きしなければ(-。-)

ちなみに、電車通勤したおいらに何人かから「今晩飲み会?」と言われました(笑)
まぁ、確かに帰りに一杯やって帰りたい気持ちにはなりましたけどね。
…誘われれば行きますよ(^^;


【こんなおいらの、今日のうっかり】
改札を通るとき、財布に入れていたSuicaが反応せず「パタン」と、通せんぼされてしまいました(恥)
まぁ、気付けば残高も少なかったので、遅かれ早かれ通せんぼされるのは決まっていたようなものでしたから(-。-)

明日の朝、チャージしよっと。
1000円だけ(笑)



そんなわけで、早起きするために早寝します。

でわまた。
[PR]
by yo_tana | 2008-01-22 22:15