地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

半分。

今日で、一年の半分が経過しました。


今年、長いなぁ。(笑)


振り返るのもなんですが、
結構濃い日々を送っている気がする。


辛いこと、
辛いこと、
辛いこと。(笑)

もちろん、
苦しいこと、
楽しいこと、
嬉しいこと、

あんなことや、
こんなこと。(笑)

とにかく、
いろいろありました。


明日から、7月。
今年の後半戦に突入。

そして、
おれの誕生月。

いやがおうにも歳はとる。

でも、
とことん実年齢に逆うつもりです。

がんばるよ。
負けませんよ。
v(^ー^)



明日は蒲原まつりにでも行行こうかな。
仕事が早く終わったら、織田組さんの稽古前にでも。
仕事が遅かったら、終わったあとにでも。
でも、その頃にはくたくたになってるかも。(笑)

まぁ、適当にします。


さて。
結局昨日も寝るのが遅かったんで、
今日こそ早く寝られるよう努力してみます。

たぶん。(笑)


じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-30 23:55
職場で企画されたバスツアーに行ってきました。
先月の「那須高原いちご狩り」の小規模バージョン。
d0005827_793279.jpg
今回は、バス1台40名弱。
またも引率(笑)。

その名も、

「直江兼続ゆかりの地への旅」。

訪れたのは、
南魚沼市の、
d0005827_751097.jpg
「愛・天地人博」
d0005827_753453.jpg
「雲洞庵」
d0005827_75492.jpg
「関興寺」

途中、温泉宿「龍言」で昼食&温泉。


歴史探訪と言うか、
大河ドラマロケ地訪問と言うか。(笑)
何にしても、いろいろと見たり聞いたり感じたりすることができました。



400年以上前には、戦国時代という時代があり、
天下統一という野望を抱き、多くの武将が戦った。

実際にこの地で起こった出来事や、武将の人物像などを、史料を基に思い描いてみた。
いろいろ想像しただけで、どきどきしてくる。
歴史の奥深さを、改めて感じる。

日本史って、
特に戦国時代って、
なんてドラマチックなんだろう。
って思った。

とても勉強になりました。
そして、今後の自分の人生にプラスとなるバスツアーでした。
人生にプラスは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも、今後の稽古にはちょっぴり変化をつけられそうです。
とは言っても、変な方に変化しないようにします。
関係者の方々、ご安心を。(笑)



さて。
次は、どこに行こうかな。


そうだ、京都行こう。

なんてな。(笑)



何にしても、次は団体とか仕事ではなく、プライベートで行きたいなぁ。



d0005827_762844.jpg
まぁ何はともあれ、無事に終了してよかった。
(^ー^;)


気がつけば、日本史(特に戦国時代)に興味を持ち、好きになっていたおれでした。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-27 22:43 | 旅に出てみた。

アドバイス。

いやー、あっちぇっすね。
干からびそうです。

食欲もあまりなく、
ないです。
うまいものはうまい。
夏はやっぱりカレーとみそ汁だね(笑)

みなさんも熱中症などには十分お気をつけください。

おれは最近芝居で熱中症にかかっています。
もっと熱を入れて生きたいと思います。



昨日、先般受診した健康診断の結果が届きました。

気になる結果内容は…





全項目、A。
異常なし。

d(^O^)ひと安心。



ただし、
半分の項目各数値が、
ギリギリセーフ。

つまり、
あと少しオーバーまたは足りないと、
ギリギリアウト。

てゆーか、アウト。(笑)

これからは気をつけます。


ちなみに、結果通知に書いてあったアドバイスが、


d0005827_23173025.jpg
「益々お元気でお過ごしください。」


…アドバイスか、これ?(笑)


まぁ、悪い事書いていないから、善しとすっかの。





日頃、元気にしているつもりでも、わかるひとにはわかるんだな。

大丈夫と言ったけど、
実は、そうではなかったのかも。


少し、嬉しかった。
ありがとう。

直接言うのは照れるので、ここに書いてみた。(笑)




さて。
このあともがんばっていくぞぉー!

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-26 13:36

無性に。

無性に、何か食べたくなるときってありませんか

カツ丼とか焼肉とか甘いものとか、人によってそれぞれいろいろあると思います。

たとえば、
ラーメンとか、
らーめんとか、
拉麺とか。(笑)

なんかものすごーく食べたくなり、仕事の帰りに寄ってしまいました。
もちろん、ひとりで。
v(^ー^)


d0005827_23535381.jpg

d0005827_23541535.jpg
奥村家。


d0005827_2353650.jpg
味玉らーめん(細麺・固め)とキャベチャを食す。


…最高。d(^ー^)

あまりに美味くて、汁も全部すすってしまいました(笑)


蒸し暑かったし、気分的にも辛かったり、いろいろたまっていたものも含め、今日一日のじめっとした感じが、一気に吹っ飛んだ気がする。

まぁ、たまにはこういうのもあってもいいっしょ。

たまにね。(笑)


…次は、かつ丼食いたいなぁ。
あるいは、湯ったり苑もいいなぁ。

なんてな(笑)


さて。
これから、もうひと仕事。
がんばるぞーd(^ー^)b

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-22 23:54
今日は、いろいろな日だったなぁ。
たまたま日めくりカレンダーを見たら、書いてありました。

d0005827_0563120.jpg


夏至。
今日は1年で一番昼の時間が長い日。
確かに、朝明るくなるのが早いなぁと思ったし、夜も暗くなるのが遅かったなぁと思った。
明日からは、少しずつ短くなっていくんだなぁ。
それでも、夏の間はそれを感じないんだろうけど。

ちなみに、今日はそこそこ暑かったけど、1年で一番暑い日が夏至でなく、7月か8月頃なのってなんでかなぁ?
太陽が照ってる時間が一番長いから、一番暑い日なんじゃないのかなぁ?
と、小学生でも言わないことをついほざいてしまいました(笑)
まぁ、別に大した問題ではないので、これ以上考えないことにします(笑)


父の日。
普段はこれといって何もしていないし、下手すると数日会話はおろか姿を見ないときがあるます。
単に、おれが家に帰るのが遅いせいだからですが。

しかし、今日は結果的におやじの手伝いをしてました。
いわゆる、結果オーライってやつです(笑)

ちなみに手伝ったのは、庭の木の枝切り。
庭と言っても、うちのそれはタタミ2畳分くらいしかないですが(笑)
その場所から、にょきにょきと松の木と笹が生えておりまして。
たまに切らないと、道路にはみ出したりおれの部屋に覆いかぶさってくるんです。
高枝切りバサミつかったり、おれの部屋(2階)の窓から普通の枝切りバサミつかったりと、結構大変でした。

直接本人には言いませんが、いつも感謝してます。
おやじ、これからも元気でいてください。


日めくりカレンダーには、あとふたつ「冷蔵庫の日」「不成就日」と書いてありました。

某ウィキで調べたら、
冷蔵庫の日=「暑い夏がやって来る前に冷蔵庫の点検をしてもらおうという趣旨で日本電機工業会が1985年に制定したもの。」
不成就日=「何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。」
と、書いてありました。

ウィキがらみで、ほかに「ボウリングの日」「かにの日」とありましたが、特に興味がないので、ここでのコメントは省略します(笑)


まぁ、なんだかんだで毎日いろいろな日なんだなぁと思った。
直接自分に関係ないことのほうが多いけど(^-^;)


それでも日々、一日一日が大事だし、その積み重ねがもっともっと大事なんだなぁ、とも感じた日でもありました。

人生に、無駄な日なんてない。
無駄に過ごす日なんてない。

何もしないで過ごしたとしても、
それはそれで、貴重な一日。
何かをやろうとしてできなかったとしても、
それもまた、貴重な一日。

成功も失敗も、
進化も退化も、
前進も後退も停滞も、
貴重な、人生の一日。


明日からも、日々がんばっていこっと。


最後まで読んでくれた方、だらだらと書いてしまってごめんなさい。
そして、ありがとうございました。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-21 23:55

堕落。

しばらく涼しい日が続いていたと思ったら、急にあっちぇなりましたね。
30度いったんじゃないかなぁ。


あまりにも暑いので、部屋移動しました。
エアコンのない部屋から、隣のある部屋へ。

その部屋は激しく散らかっていて、座るところはもちろん足の踏み場がないくらいの、物置状態でした。
なので、まず掃除から始めなければいけませんでした。

寝転べるようになるまで、半日かかりました。(笑&多汗)

そして、エアコンのスイッチon。
一気に部屋が涼しくなり、快適快適。


今年は冷房に頼らない生活をしようと軽く心に誓っていたことを思い出しましたが、時すでに遅し。
今年も堕落してしまいました。

申し訳ない程度に、ドライに切替ました。(笑)

極力、冷房に頼らないようにします。
そして、
いっぱい動いて、
いっぱい汗かいて、
この夏を乗り切っていこうと思います。

みなさんもこの暑い夏、十分に水分補給して、熱中症とかに気をつけてください。
あと、冷房病にも(笑)


さて。
今日は仕事が早く終わったので、明るいうちに走ってこようと思います。
そして、久しぶりに外の風呂でも行ってこようかなぁ。


誕生日が7月というせいもあるのか、
おれってやっぱ夏が好きなんだなぁ。
と思った、今日この頃です。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-20 16:59

T氏の野望。

なんとなく、やってみた。
ひさびさに、ハマった。


信長の野望 戦国群雄伝。
(パソコン版)


昔、ファミコン版やMSX2+版(←なつかしー)で、全国版をよくプレーしてました。
すべての武将で全国統一しました。(笑)

戦国時代はおろか、歴史にはほとんど興味がなかった当時。
それでも、ゲームとしては面白く、かなり熱中した。

ところがところが。
最近、芝居のために歴史の勉強をしたおかげもあってか。

このゲームの奥深さに、今頃気づきました。(笑)


そんなわけで、どっぷりハマっております。
武将は、もちろんあの方を選択しています。
しかし、おれのパソコン上では、えらいことになってます。

別な意味で、大乱世。

歴史が、現実と真逆の真逆になってます。
(↑決して元に戻っている訳ではないです。)
かつて名を馳せた武将たちが、ありえないことに…。(以下略)

みなさん、ごめんなさい。(爆)

てなわけで、全国統一は夢幻になりそうですが、野望を密かに持ちつつ、天下を取りたいと思います。




さーて。
そんなわけで、ふと気がついたら夜が明けかけてました。
さすがにヤバいので、寝ます。
台本読んで、寝ます。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-18 04:16

今週の運勢。

某地方新聞HPの、今週の某星座占い

おれの星座は、こんな感じで書いてありました。


「恋人やパートナーへのお願い事がかなうとき。遠慮しないで伝えてみて。体を鍛えるのは吉運。武道系のエクササイズと相性が良い。」

毎週、そこそこいいことが書いてあるので信用してます。
ただし、当たったためしがない…。
Orz

…でも、
今週は、半分当たりそうな気がする。

体を鍛える=日課。
武道系のエクササイズ=殺陣。

うん。
今のおれにぴたーり。(笑)


もう半分は、外れそうな気がする。

恋人、いません。
パートナー、いません。

遠慮どころか、伝える相手がいません。(苦笑)


いかんいかん、またつまらんことで凹むところだった(笑)
まぁ何はともあれ、今週もがんばって行きますよ。

じゃ、また。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-15 23:58 | 芝居が好き。

たて、よこ、たて。

今日の芝居の稽古で、殺陣の練習をしました。


芝居はもちろん、模造刀とは言え(←当たり前じゃ)、刀を持つのは初めてのこと。
ましてや、縦横に振ったり斬ったりラジバンダリ(微笑)なんてもってのほかだったおれ。
今まで刀持った時って、子供の頃のプラスチックの刀とか会津の白虎刀とかしかないし。(笑)
そもそも、刀じゃないか。(^-^;)
(余談:おれらR35世代って、小学校の修学旅行で会津若松の飯盛山と鶴ヶ城行ったら、必ず白虎刀を買ったもんですよね?)


それにしても。
殺陣って、見た目の何百倍も難しい…。
それでも、いろいろ細かい指導も受けたおかげで、なんとか感じだけはつかめました(気がします)。

教えてくれたみなさん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

あとは引き続き自宅とかで個人練習して、なんとか本番には間に合うように努力していきたいと思っています。
もちろん、ただ間に合うだけじゃなく、みなさんをぎゃふんと言わせたいと思っています。
d( ̄ー ̄)


そんなわけで、なぜかからだの右半身が痛い…(笑)
今後はもっともっと筋トレしなきゃならんな、うん。

さて。
これから日課に行ってきまーす。

じゃ。
[PR]
by yo_tana | 2009-06-15 00:20 | 芝居が好き。

三沢光晴さん。

突然の訃報に、言葉を失った。

More
[PR]
by yo_tana | 2009-06-14 01:34