人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春特別企画①【携帯で人名一発変換できるか?】。

~ かさぶたが できてははがす わるいくせ ~

んちゃ!T氏です。

書ききれず、本日2回目の投稿。

正月気分もすっかり抜けた今日この頃。
おもむろに、いくつかの企画をしてみました。

内容的にはかなりアホなので、真剣に見ないでください(笑)。

①回目となる今日は、こんなことをしてみました。
題して、

【題名】
『著名人有名人一発漢字変換実験』

【説明】
これは、世間で一般的に名の知れた人たちを、携帯のメールまたはメモ、あるいはパソコンでひらがなでフルネームで入力し、一発変換できるかどうかを試してみたひまつぶし企画ものです。
今回はおいらの携帯(DoCoMo FOMA P900iV)を使用しました。
新春特別企画①【携帯で人名一発変換できるか?】。_d0005827_22281980.jpg

◆なお、おいらの携帯に入っている知人友人の関係する名称は、過去に入力したものがある可能性があり変換に支障をきたすので極力避けました。

そして…


【結果】
以下のとおり。思いつきでひたすら入力しては変換してたので、順番にはこだわらないでください。
なお、個人的に携帯で適当に入力してただけなので「○○さんはしなかったの?」とか「私の▲▲を勝手に変換しないで!」とか「オレの携帯(またはPC)では変換したぞ(しなかったわよ)!!」あるいは「なんでそんな順番なの?」はたまた「どういう人選?」といった質問苦情には一切お答えできません。
あらかじめご了承ください。

※フルネームで入力、変換し、
 一発で正確に変換できたもの=○、一文字でも違ったもの=×

○ビートたけし
×ビートきよし
×明石家さんま
○西条秀樹
○野田秀樹
×島田紳介
×森進一
×森昌子
○山田邦子
○福沢諭吉
×夏目漱石
○千代の富士
×千代大海
○高見盛
○琴ノ若
×郷ひろみ
○岩崎宏美
×岩崎良美
○木村太郎
○江口洋介
×福山雅治
×浜田雅功
×松本人志
○松本明子
×滝川クリステル
×幸田シャーミン
○石原裕次郎
○石原慎太郎
×石原良純
○片岡鶴太郎
×貴乃花
×琴欧州
×近藤真彦
○田原俊彦
○小泉純一郎
○田中角栄
○田中真紀子
○竹中平蔵
○国生さゆり
×工藤静香
×亀井静香
○中田英寿
×山口素弘
×小野伸二
×釜本邦茂
×中村俊輔
○中村俊介
×新田恵利
○山本スーザン久美子
×小田和正
×織田信長
○徳川家康
×豊臣秀吉
×武田信玄
×上杉謙信
○伊達政宗
×徳川吉宗
×徳川家光
○浜崎あゆみ
○中森明菜
×河合奈保子
○榊原郁恵
○淀川長治
×水野晴郎
○川上哲治
×金田正一
×長嶋茂雄
×王貞治
×江川卓
○中畑清
×清原和博
×桑田真澄
×原辰徳
×勝新太郎
○中村玉緒
×さとう玉緒
○武豊
×岡部幸雄
×松井秀喜
○イチロー
○松本伊代
×小泉今日子
×松嶋菜々子
○小林幸子
○島倉千代子
○高橋留美子
×藤子不二雄
○鳥山明
○高橋克典
×高嶋政伸
×高嶋政宏
×関口宏
×みのもんた

以上、○=41人、×=52人、計93人。(敬称略)

【結論】
・意外に変換できる人が多い。
・単純な名前が○になりやすいが、政治関係と演歌関係は変換しやすい。
・パソコンで入力する方が、変換できやすい。
・疲れた。
・だからなんだって感じ。
・「ひま人だな、おいらって」と思った。


ここまで根気よくご覧いただき、ありがとうございました。おつかれさまでした。
あなたの携帯orPCはどんなんかなー?(笑)


②はおそらく、一転して面白い企画(たぶん)考えてあります。
早ければ明日未明実行!ご期待ください。


でわまた。
by yo_tana | 2006-01-07 22:22 | つまらんこと。