人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

難儀してます。

こんばんは。
最近からだの肉のたるみがなくなってきたT氏です。

体重はそれほど落ちていないのに…。
かと言って、引き締まっているわけでもないのに…。
ま、いいか。


さて。
今日は節分ということで、昨年に続き『恵方巻』を購入。
稽古の帰り道の某コンビニでそれを発見しました。
難儀してます。_d0005827_0403683.jpg
1本のものがなく、仕方なく3本セット物(税込1050円)を購入。
他のものは買わずこれだけだったので『チームマイナス6%』メンバーとして、「レジ袋はいりませんのでこのままでいいです」とひと言。
こういう少しの努力が、地球の温暖化を防ぐ大きな効果となるんだ。
と、ひとりで勝手に思っていた矢先、コンビニのおねぇさんがひと言。

「(恵方巻)お買い上げの方に、1本に1つ差し上げておりますのでどうぞ♪」

『おーいお茶』ゲット。
しかも3つ。

おねぇさん「…袋、どうしましょうか?(困惑)」
おいら「(一瞬迷ったものの)いいです。そのままでいいです。」
おねぇさん「…ありがとうございます(微笑)。大丈夫ですか?」
おいら「はい。大丈夫です(半笑)。」

素直に袋に入れてもらえばいいものの、結局両手に大事にそれらを抱え、店を出ました。
お互いに微妙な心境だったのは言うまでもありませんでした(笑)

で、家で食べることに。
難儀してます。_d0005827_053515.jpg
それにしてもでかい。
しかも、3本。
あまりでかいのを買うと食べるとき後悔することを昨年知っておきながら、1年後の今日味わったのは言うまでもない(苦笑)。

そう。
恵方巻は、その年にあった方角を向きながら、何も言わず黙々と1本を完食しないといけません(途中で話をしたり、ひと休みするのは御法度らしいです)。
まぁそう言いつつ、食べました。
難儀してます。_d0005827_0583128.jpg
北北西の方角を向きながら、「(今年の恵方巻、)甘いなぁ。」と思いつつ、完食。
ついでに、セットでついてきた豆を、年の数だけ食べました。
こどもの頃はもっと食べたいなぁと思っていましたが、年齢上おとなになった今、少し複雑な思いがします。
こんな思い、おいらだけでしょうかね?(笑)

で、稽古の方はうまくいきませんでした。
もっともっと、自分を見つめ直さなきゃいかんなー。
自分がこんな状態なので、一緒に組む人には、いつも本当に申し訳なく思っています。
もっとがんばって考えて、迷惑かけないようにします。
○○さん、本当にごめんなさい。


今年1年、そして今回の公演が、いい方向へと向かっていけますように(-人-) 祈。

でわまた。
by yo_tana | 2007-02-03 23:40