人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元・新潟をこよなく愛し、日々のほほーんと暮らすT氏の雑記。


by yo_tana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺好きとして、寄らずにはいられなかったんです。

こんばんは。
面食いではないが麺食い・not イケメンのT氏です。


気付けば、いつの間にか麺類大好きっ子になっていました。
帰り道、車のガソリンを入れて湯ったり苑に向かう途中、ある店が気になってしまいました。

麺好きとして、寄らずにはいられなかったんです。_d0005827_2223444.jpg
『塩ラーメン専門店 味彩』。

のれんや看板に“人気の店”とか“うまい店”と書いてあるところは基本的に入ろうとしない性質(たち)なんですが、『塩ラーメン』というところに(そこかよっ)どうしても気になり、勢いで車を停め、入店。

もともと普通のラーメン屋さんだった(失礼)のをリニューアルし、塩ラーメン専門店として始めたらしい(店内に某地方誌の記事が貼ってありました)。
お客さんは、自分の他にひとりいただけ(のちほど、ひとり入店しましたが)。
とりあえず、普通のラーメンを食べようと思い(一番安いとも言う)、メニューの一番上に書いてあった『素老麺 ザ・塩(すらーめん ざ・しお、と読む)=500円』と『ミニ八品餃子(3ケ)=250円』を注文。
麺好きとして、寄らずにはいられなかったんです。_d0005827_22312027.jpg

“素”ラーメンだけに、具は無し(メニューにそう書いてあった)。
一瞬失敗したかな、と思いつつ、食べてみるとこれがなかなか美味い。

麺はやや細めながら、つるつるしこしこ麺で食べ応えがあり、スープもあっさりしていて塩ラーメンとは言うものの、それほど塩味が濃くなく普通に飲み干せるほどヘルシー感がありました。

餃子は、八品というだけあっていろいろな具材が入っていました(何が入っていたかは忘れました)が、絶妙に混ざり合っていてしつこくない美味さ。
にんにくが少量入っているようだが、まったくにんにくのにおいがせず、時間帯や食べた後を気にすることなく食べられそうなのがグッド。
(なお、にんにくの味がほしい方には、言えばおろしにんにくを無料で出してくれるそうです。)

メニューは、これらのほかトッピングやセット物(丼物・ごはんなど)が豊富にあり、おなかの空き具合と胃の調子、そして飲んだあとなどありとあらゆる状況でも食べることができるバリエーションの多彩さがこれまたグッドです。


新潟市東区の東明・江南・石山に、うどんやそば、そしてラーメンのお店が多く並ぶメインストリートならぬ通称『麺ストリート』(←注:勝手に命名しました。)にあるこのお店。
ぜひ一度、お試しあれ。


【お店情報】
『塩ラーメン専門店 味彩』

住所
新潟市東区江南5-1-35
電話
025-286-0003
営業時間
11:00~15:00
17:30~22:00
(ラストオーダーは30分前)
定休日:毎週木曜日


※ なお、画像・お店情報は、一応店長さんの暗黙の了解を得ております。



で。
食べて満足した後、湯ったり苑(松崎)でゆったりしてきました。


まさに今日のおいらは『めし、ふろ、ねる』といった感じでした(笑)


でわまた。
by yo_tana | 2008-02-13 22:51